KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 ルガール(もち大名)

98UM雑記 ルガール


◯通常技変更点

・遠Bがキャンセル可能に

・遠Cの発生が早くなり硬直も減少、更にキャンセル可能に

・遠Dの硬直が大幅に短縮

・しゃがみDの発生が早く

・斜めジャンプCの発生が早く

GCCDのモーションが近Cのものに変更


◯必殺技変更点

・烈風拳(236AorC)の硬直が短縮

・弱カイザーウェイブ(641236A)の発生が早く

・強ジェノサイドカッター(623D)の発生が早く、無敵時間が延長、硬直が短縮

・ダークバリア(41236BorD)の硬直が短縮


◯超必殺技変更点

デッドエンドスクリーマー(236×2BorD)の発生が早くなり、移動速度も早くなった。更に無敵時間が付いた


◯メモ

Bはキャンセルがかかるようになったので、遠間からの反撃で遠B→6B〜という事が可能になった他、繋ぎはシビアだがしゃがみB×2→B→6B〜といった連続技が可能になった。

Cの発生は5F早くなり17F→12Fに。さらにキャンセル可能になったので中距離から一気に相手に触りに行けるようになった。硬直も-5Fされ優秀になったが空振りキャンセルはできないのが残念。外すと悲惨なので気をつけよう

Dは硬直が-11Fも短縮され使い勝手が大きくアップ。

しゃがみDは発生が12F→10Fと早くなり、相手の隙に差し込みやすくなった。

ジャンプCの発生は9F→5Fと高速化。空対空で活躍する。


烈風拳は弱、強版と共に硬直が5F短縮され使い勝手が上がった。判定も大きく相手のジャンプに引っかかりやすい為、中距離でもそれなりに強気に撃っていける。

弱カイザーウェイブは打ち出しが38F→16Fとかなり早くなったので中〜遠距離での牽制に使いやすく。判定も大きいので簡単には跳び越せない上、緊急回避で転がってきた相手にも溜めていれば当てていける。

ただ裏に回られると大惨事になるので調子に乗って連発しないように。

強ジェノサイドの初段発生は8F→7Fと若干早くなった。無敵時間は攻撃判定発生後まで付き、対空技としてかなり信頼できるレベルに。

詳細[初段発生まで6F→初段持続2F(ここまで全身無敵)→2段目持続2F→着地から動けるまで硬直52F

しかし無印の時のように相打ちになる事がほぼ無くなったので、相打ちギガンティックという流れは見なくなった。残念。

ダークバリアの硬直は弱強共に-6Fされ、使い勝手が上がった

デッドエンドスクリーマーは発生が早くなったうえに移動速度が大幅に上がり、相手の飛び道具を見てから余裕で叩き込めるようになった。飛び道具持ちには常に出せるようにしておきたい。


FEでの変更点

・遠Bの発生が1F早く

・しゃがみDの発生が3F早くなり、硬直が5F短縮


FE変更からの考察

Bの発生が1F早くなった事により、前回猶予0Fだった2Bからの繋ぎが容易に。より実戦向きになった。

しゃがみDは発生が7Fとさらに早くなった上硬直も-6Fに。発生激早でリーチもあり硬直も少なくキャンセルもかかるというトンデモ技に変異した。FEルガールは足癖が悪いぞ。