KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:J攻撃空中ヒット→小J攻撃重ねの練習方法(MOT)

■条件

KOF2002UMの家庭用を持ってる場合限定の練習方法です。

 

■狙い

ダウンしない技(JCD以外のJ攻撃など)を空中ヒットさせた後に詐欺飛びを狙えるようになる練習が1人でできるようになります

 

■方法

家庭用のプラクティスモードで、CPUの動きを前方小Jに設定します。

そして、練習したいキャラで小J攻撃をヒットさせ、前方小or中J攻撃をしかけます。

(この場合のJ攻撃はJCD以外にして下さい。理由は後述します。)

ここでうまくJ攻撃が重なっていると、CPUキャラは地上で食らいます。

タイミングが早すぎるとJ攻撃が空振りして着地してしまいます。

タイミングが遅いとJ攻撃が空中ヒットしてしまいます(JCDでやってしまうと空中ヒットしてるかわからなくなります)。

 

■練習してタイミングを覚えるメリット

CPUキャラが地上で食らうタイミングを覚えると以下のメリットがあります。

・よほど無敵技の発生が早い技でない限り詐欺飛びになっている

・GCCDされてもガードさせられる

 

つまり、タイミングを覚えることで、「空対空で勝つだけで安全に詐欺飛びできる権利がもらえる」ようになります。

 

■使用キャラによってタイミングが変わってくる

使用するキャラによってJするタイミングが変わってきます。

よって、個別に練習する必要があります。

個別に練習することで、狙いにくいキャラがいることもわかってきます。

 

■相手キャラによってタイミングはほぼ変わらない

J攻撃空中ヒットからの着地~行動可能フレームは全キャラほぼ共通のはずなので、相手キャラによってレシピを変える必要もほとんどないはずです(要検証)

(これはKOF2002で空中ヒットする技絡みの連続技の猶予を調べていた時に気付いたことです)

 

さらに、J攻撃空中ヒットからの詐欺飛びばかり説明しましたが、J防止の牽制技が空中ヒットした場合の練習も可能です。

 

一人でも練習できるので、騙されたと思って試してみましょう(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡