KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

(KOF98)裏社vs紅丸(なんたらくん)

(KOF98)裏社vs紅丸

紅丸の牽制の方がダメージが高く、
さらに裏社のワンボタン対空では紅丸の被せを落とせない。
裏社のが不利に始めは見えます。

初級~中級者への初見キラー、にかいどうべにまる。
帯電しやすい体質と、静電気で固めたパイナップルをその頭部に纏い、戦う美男子キャラ 。


でも、紅丸の主力牽制の遠Bは、裏社のしゃがみに当たりません。
屈Dで遠Bは潰せる、空振りに何かする、よって詰みではありません。

そして裏社の遠Bの方がリーチが長い。
地上から接近させない様にはできます 。


ただ紅丸はジャンプが高く、裏社の遠Bを飛び越えてき易いです。

まず、他のキャラと対戦する時以上に、
遠Bの振り方を気を付けましょう!

前に飛んでこないと分かった時だけ出す!
中間距離で『何となく遠Bを振る』のを辞める!
ギリギリ当たらない距離で振る!
遠Bを当ててしまった時はもう一度遠Bを振らない!
遠Bが当たってしまう距離の時は、遠Aに切り替える!
遠Bは、紅丸が前に出た時だけ当たるようにしましょう!


また、紅丸の前ジャンプには、予め飛んでおいてからのジャンプDやJCDで、
未然に攻めを防ぐ感じでいきます。
同時に飛ぶと、紅丸に上を取られるので。

むしろ遠B牽制よりもジャンプ攻撃での牽制のが頻度は多くなるはず。

遠Bとジャンプ攻撃で触れない印象をつけるのが、まず課題。


遠Bのギリギリ当たらない中間距離で相手に詰み感が与えられればグッド!
漠然にはこんな感じかなと思います。


この遠Bを何とかする為に、
紅丸が前に飛んだ時に限って、先に飛んでおいてからのジャンプDを置いておければ理想。

地上からも空中からもバリアを張れてる印象を付けていく。

裏社のこれらの牽制は、こっちから当てに行くのではなく、
相手の目の前に置いて勝手に当たりに来てもらうって感じで!!


しかし裏社のこれらの牽制は、紅丸が動いたのを見てからやる、
というよりも予め出しておく系の物ばかりなので、
もしも振る技をミスって紅丸のジャンプ攻撃をガードしたら即ガーキャンをしてしまうと良いです。

小中ジャンプ攻撃にはGCCD。
高いジャンプ攻撃には、GCCDするとスカる時があるのでGCABで。

どんな時でも、ゲージが貯まってる状態を維持する。

残りゲージ一本の時や、倒し切れる時以外は、
暗黒地獄極楽落としは極力使わない。


正直、お!そろそろ飛んできそう。
お!歩いてきそう!
て空気が読めるか読めないかで、裏社がやり易いかそうでないかが変わってくるので、
勘を付ける為にも、対戦数は積極的に増やしましょう!!


そして、頭で考えながらでなくとも上の牽制軍団が呼吸するように出来るようになったら、
次のステップへ。


自分が牽制を振っている時、相手は何をしてくるか?
それを観察する練習をしましょう!

ガードしてる?
ジャンプの着地に遠B差してくる?
飛んでくる?

ガードしてるならば、そこにジャンプから攻めるなり、ダッシュ投げ等を仕掛ける練習をしましょう!

遠B差してくると分かってるならしゃがんで避けて、空振りしたあとに前に出たり立ちA当てたりする。
遠Bが来るという自信があれば屈Dを合わせる。
遠Bだけでは勝てないと思わせる。

ジャンプしてくるなら、上を取ってのジャンプDや、
自信があればダッシュで潜って屈C、
同じく自信があれば早だし立ちCDで対空。


基本の動き→この動きのレバー操作に慣れたら対人

こんな感じで!!




そして最後。

相手の紅丸が上手く、牽制のジャンケンで負けまくる。
苦しい。ペチペチペチペチ近付けない。ジャンプたけぇ。

て時。

まず、裏社は苦しくなったら何をしたくなるのか?


例1
紅丸の遠Bの弾幕で、近付けない…

仕方ないから、一歩引いた距離から前大ジャンプだ。

このジャンプは大体バレる気がします。
普通に昇竜する余裕があります。
あと裏社のジャンプ攻撃では紅丸の昇竜に相討ちも取れません。
(たまにジャンプAが相討ち取れるくらいだが、かなり引き付けて対空された時しか相討ちしない)

大ジャンプしたい時に、あえて前中ジャンプDで突っ込むと、対空のコマンドを入れてる紅丸に刺さったりするので、苦しい時はやってみましょう。
裏社のジャンプとか、見てから返せませんので。
中ジャンプでの突っ込みをみると、紅丸も全て捌くのは難しいはず。



例2
地上で何もできんな…

もうどうにでもなれと、とりあえず前ジャンプ

何故か分からんが、牽制に引っ掛からずに飛びが通せた!

おっしゃ攻めよう!

ガーキャンされる

これもよくある。
特に紅丸には信頼できるワンボタン対空が無いので、
昇竜コマンドを入れてない時、つまり意図してない時に飛ばれたら、ガーキャンに頼る事が多い。
相手によるが、ジャンプからの空かしC投げ、空かしコマンド投げを使い分けましょう。

死んだ振り、ならぬ辛い振りみたいな。

『やった雪だー!!』→『雨や』
こんな感じ。




例3
画面端に追い込まれた!
そしてダウンを奪われた!

これもヤバいですね。山中でガソリン切れた時くらいヤバい。JAFェ…。

とりあえず紅丸はジャンプ攻撃で起き上がりに攻めて来る事が多いのですが、
この時、裏社側は迂闊にCボタンを擦らない事。

裏社の近C、屈Cとも前に出るので、
紅丸のジャンプに引っ掛からず明後日の方向へ出る上に、
そのまま裏社の後頭部に紅丸のジャンプ攻撃が当たって偉い目になります。
なに~、と脳震盪を起こします。ビクンビクン

ですので、とりあえずガードするか、前転でも見せておきましょう。
ボタン擦りは厳禁!!

前転を意識させると、ジャンプ攻撃をガードさせた後に紅丸側は一瞬様子見したくなるので、
その次の同じ画面端のシチュエーションでは、
立ちAとかBとかで暴れる隙間ができます。



まとめると、

無傷では勝つのは無理!
紅丸の遠Bを喰らっても怯まない!
紅丸の遠Bが嫌といってチョキを出さないのは駄目!
ちゃんとパーとグーとチョキで戦う!(意味不明)
地上から裏社の遠Bの中に入らせない!
紅丸のジャンプは、裏社のジャンプDなどを先に出しておいて追い払う!
明らかに紅丸が動き辛くなってるようなら、『すぐに』そこにつけこむ!!

これを意識してみましょう!!



すみません。
長くなりました。

今さらですが、そんなに強くない人の経験で書いてみました。
あくまで、初級~中級のちょうど間の人を標的に書いてみました。

参考になれば幸いです。

そして私は身内の紅丸に勝ててません。
説得力がないかもですが、紅丸に困ってる方に少しでも共有したいです。




あとは知識的な事を幾つか書きます。

★紅丸の雷靱拳を近くでガードしたら、裏社の遠Bが確定する。
表ならば弱版ファイナルインパクトも確定する。


★紅丸の弱版スーパー稲妻キック(サマーソルトキック)が地上ヒットしたら、
強版動くなが確定する。
反射神経単位で、紅丸の弱版スーパー稲妻キックを見たら、ダッシュをする癖を付けておけば、ダッシュからの屈C先端からの弱版動くなのコンボが確定するほど隙はある(少し難しい)


★強攻撃→特殊技→弱版動くなのコンボは、紅丸のコマンド投げで割り込まれるので、なるべくむせぶだいち(632146A)で締める。
コマンド入力に自信があれば、屈Cからキャンセルで弱版動くなを出せば、タイミングが変わって割り込まれ辛い。


★とったーを当てた時みたいな、背面からコンボする時に限り、
弱版動くなのコンボは割り込まれない。
(因みにロバートの極限流連舞脚、裏クリスの四肢を咬む炎では背面でも割り込まれる)


★むせぶだいちよりも、弱版動くなの方がかなりゲージが貯まるし、そのあと攻めに行きやすい。
なるべく、とったーを当てた時は、屈C前B弱版動くなのコンボにしたい。
前Aより前Bのが、弱攻撃と強攻撃くらいダメージが違う


★紅丸の雷靱拳と雷光拳は、最終段にしかガーキャンできない
ケズリ圏内に来たときは要注意。


★近くで紅丸の暴発した前Bをガードできれば、裏社の屈Dが確定する。
猶予は2F。
ただ、前B先端ガード時は、裏社の屈Dは届かない。


★近くで紅丸の屈Dをガードしたら裏社の遠B確定。
屈Dも確定させられるが、遠Bよりさらに短いのと、猶予は1Fだけ。
因みに紅丸の屈Dをガード時は11F有利。
紅丸の屈Dに、キャンセル紅丸コレダーを入れ込まれてたら13F有利。


★紅丸の早だしジャンプDには、裏社の屈C早だしで腕が延びきった所でないと負ける。
あと斜め45°から飛んできた時も割と負ける。


★裏社の近Dを密着でガードされたら、紅丸の屈Dとか遠B確定。
(少し難しい)
なるべく近Cを使う!




裏社の動画って、割と少ないんですよねぇ。
中国の方はほぼ、庵京千鶴大門クリスだし、居ない。
たまに出てくる裏社も、大門とか庵に苛められて可哀想な死に方をするばかり。
なにぃ~とフェードアウト。

そして裏社vs紅丸の動画とか、滅多にない(笑)
お手本がほしいです(笑)


以上です!

読んでくださったみなさん、ありがとうごさいます!!!!!