KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

(KOF98)庵vs千鶴(なんたらくん)

(KOF98)庵vsちづる

すみません!!
かなり中級以下プレイヤー目線の記事になる事だけは、
御了承下さい!!!!!


神楽ちづるを庵で倒したい人による記事です!



ちづるプレイヤーは、地方により使用率にかなりバラツキがあります。
そして確実に初見で倒すのは無理です(当然)


よって、なんたらくん率いる敗北探検隊による目線で書いてみます!
(因みに隊員は私一人。ライバルなど、居ない。)

『隊や!!』→『ぼっちや…。』



何回か対戦してて思った事ですが、
庵っていうキャラ、苦しい時に限って何だか闇払いを振りたくなる衝動に襲われませんか?

前ジャンプを叩き落とされ、地上技が微妙な事を付け込まれてペチペチされたり、
そこで仕方なく闇払いを振りたくなる。

そして千鶴を相手した時、この衝動がかなり沸いてきます。
テスト勉強中のポテチと同じです。

ですが!
振りたくなったら振らないようにしましょう!!!

大体狙われます!!



では本題!

あ、千鶴がよく使ってる『うつ!』とか言いながら分身でアッパーをしてくる技の名前は、
『神速の祝詞(しんそくののりと)』
と言う技です。



まず、庵が負ける時はどんな時なのか?


神速の祝詞を見せられて、前に出にくくなってガードに入れがちになっている所を飛ばれ、
ジャンプ攻撃→屈C→前A→神速の祝詞をガードさせられ、
向こうにゲージが先に貯まる。

こうなってしまったら、せっかく庵の飛びが通せても、ガーキャンで戻されてしまう。



運良くラウンド開始直後くらいの距離へ詰めても、
千鶴の遠C、神速の祝詞のせいで、前に飛んでもジャンプの昇りに引っかかる。



ラウンド開始直後の距離より近い所まで詰めても、
千鶴の遠Cとか屈Cとか神速の祝詞のせいで庵の地上技が負ける。



どの距離でも駄目じゃねーか。もう闇払いしかない。
て闇払い振った所をジャンプからフルコン。



大体、僕はこんな感じで負けました。
これも駄目、あれも駄目、仕方ないから闇払い。
それも駄目。
これは庵にとってアカン流れです。
まさに飛べない鳥。

じゃぁどうすれば良いのか?




今度は逆に、千鶴目線で話してみます。
庵の何がやり辛いか。



神速の祝詞、遠Cを出した時に闇払いが飛んでくる。
地上で好き勝手しづらい。
前に飛びたくなってくる。


闇払いのせいで、遠Cとか神速の祝詞を振るか躊躇してたら、
いつの間にか庵が上から被さってきてた。


同じく闇払いのせいで、技を振るか躊躇してる時に、
庵が走って突っ込んできた!
咄嗟にガーキャン→庵の屈Bに空かされる→あーあーあーぁぁ


百合折りの存在。千鶴は座高が高く、屈Bを出さないと百合折りに当たってしまう。


前後に動き回られて、神速の祝詞をどこで出すか迷う。
遠くにいると思い、遠めで神速の祝詞のボタン二回目を押したら、
いつの間にか庵が走った来てて、何の準備もしてないまま近距離戦…。


⑤闇払いウザいからとりあえずジャンプをしたら、
予め置いてあったジャンプBやジャンプD、
あるいは鬼焼きや八雅女で対空されて追い返される。




かなり知ったかぶりで申し訳ないですが、
やはり闇払いの使い方や、
空対空や地対空の的確さ、
同じ所に立ち止まらない、
そして千鶴が技を振ってない時に限り走ったり前ジャンプ!

がキーポイントになるかと思います。

ここが、千鶴が攻められるかそうでないか、
重要な分かれ目だと思います。


闇払いと各種対空で、千鶴を傀儡人形にできれば勝てる!
はず!!
闇払いは、振りたくなった時は大体千鶴に動かされてる時なので、敢えて対空行動をする!

ただ、どこで飛んでくるか?どこで闇払いくるか?
かなり人読みの反映される試合になるので、
安定した試合は多分無理です(笑)
他のカードと比べると精神論っぽい。
大門ほどではないかw

ただせっかくなので、庵の武器をどう使うか、細かく書いてみます。




★ラウンド開始直後くらいの距離

ここは修羅場です。気を引き締めていきましょう。

闇払いに飛びたがってるなら先だし前小ジャンプ攻撃。
自信があれば鬼焼きや八雅女。

歩いてきそうなら遠D。自信があれば強葵花。

神速の祝詞が来そうならば闇払い。


下に行くに連れて、気をつけて出そう度が上がります。

まずは前後に動き回りながら、千鶴の行動を観察しましょう。

ラウンド開始直後くらいの距離からいきなり後ろに下がっ
てみて、
そしたら千鶴は前小ジャンプしてきた。
次に同じ場面になったら対空しよう!

とか。

お!闇払いが効いたのか何も技を出してこない!
飛ぼう!!


とか。



因みにこの距離で、千鶴側は、
闇払いを見てから飛んでも引っ掛かる事が多い気がします。

因みに意図してない所で飛ばれたら、千鶴はガーキャンしたくなるので、
あえて空かしジャンプからの屈Bや通常投げもアリ。

あと、庵の屈Bと屈Aにガーキャンされても空かせ、
そのあとにフルコン行けます。
何戦もやって、ガーキャン空かせたら屈B屈A葵花のコンボを、
呼吸するようにできるようになりましょう!

そして、強葵花のヒット確認、何戦もやってできるようにしよう!!!
一段目を出して、それが当たった時だけ二段目を出す!

初めは無理に見えるが、やりこんでると、いつの間にかできるようになる!!
自転車と同じ!!!!




★端端同士くらいの遠距離

早めに近づいたら良いのでは思います。
遠距離で神速の祝詞の空振りでゲージ貯められる前に距離を詰めて、
上のラウンド開始直後くらいの距離のステージへ持っていきましょう!

闇払いは、遠距離では見てから飛べるので、時間稼ぎな程度。




★遠距離からいきなり走る

ラウンド開始直後くらいの距離よりも離れた所ですが、
神速の祝詞を、
遠目でボタン二回目を押してる様子があれば、
思いきってダッシュで突っ込むのもアリ。
上手く噛み合えば、神速の祝詞を潜り抜け、硬直中の千鶴に近Cからフルコンいける!
みたいな感じ!!

ただ相手によって神速の祝詞のボタン二回目の押すタイミングが違うので、
触りたくて仕方ない千鶴なのか、
近距離でボタン二回目を押してバリア張りたい千鶴なのかによって、使い分け!

Sな千鶴なのか、Mな千鶴なのか!!



あとはネタ的な事を書いて終わりにします!!!


①千鶴の近距離通常技や特殊技にはガーキャン前転を使う

ガーキャンCDだと、これが見切れて!て技にキャンセルされた時に偉い目になります。
やってみると分かります。
大事故とはまさにこのこと。
人生という名の体力ゲージ半分消失。



②千鶴の神速の祝詞にはなるべくガーキャンCDしない

神速の祝詞は、ボタン二回目を押すタイミングによって、
庵に直接当てる事は勿論、
庵を通り抜けて後方で空振る事もできます。

直接当ててきた時はガーキャンで返せますが、
問題は当ててこない時。

うつ!て言われてガーキャンしたら、実は通り抜けて後方で空振っていた。
しかし庵はCDボタンを押してるので立ちCDが漏れる。
その立ちCDの空振りに、千鶴の屈Cからフルコン。

気を付けるんだ!byボガード(骨法ver)



③八雅女を決めた後に弱闇払いを出し、その後に屑風を出せばガード不能になります。
千鶴にも行けるので、一応…。


④地上技をガードさせ、強葵花でキャンセルすれば、
地上技にガーキャンされても空かせ、葵花を当てれる。


⑤地上技から神速の祝詞にキャンセルで出された時に八雅女を仕込む
地上技をガードし、八雅女のレバー部分だけを入れておく、
そして神速の祝詞が見えたらボタンを押す。
こうすれば、神速の祝詞が連続ガードなら八雅女が出ず、連続ガードでなければ八雅女で割り込める!


⑥強攻撃→前Aの連携が多い人には、起き上がりにリバーサル大ジャンプしてみる!
起き上がり直後に前か後ろに大ジャンプするとすぐに空中に行ける!
千鶴の強攻撃は空中食らいしてしまうが、その後の前Aが空振った所にちょうど着地できる。
庵の近Cからフルコンできます!


⑦連続で神速の祝詞を空振りしてる最中に、いきなり前に出てわざと神速の祝詞をガードすると、
神速の祝詞の追加技が漏れる時がある。
ガードした時は、ヒットストップのせいで、ワンテンポ待ってから次の仕神速の祝詞を出さないと、空振ったつもりで出した神速の祝詞の派生技が漏れる時がある!
派生技をガードしたら、すかさず近Cからフルコン!




庵の記事は、裏社の記事より難しい。

裏社と違って、庵は使う武器が多い。

多分、吉野家とココスくらい違う気がします。

吉野家は安定だけど牛丼以上がない。
ココスはバリエーション豊かだが、食べる物の選択を誤ると胸焼けして乙。

ありがとうございました。



あ、動画勢ではないですが、割と中国では庵vs千鶴の対戦は多いです。
実際に映像で見ると、ははぁん、となるはずです!
是非とも見てましょう!!

そして頑張って、千鶴を強キャラの座から地に引きずり下ろしてやりましょう!!!


庵『バルス!!』

千鶴『あーあーあーーぁぁ』

裏ジョー『親方!空から女の子が!!』




すみません!!物凄く長くなってんてしまいました!!
調子こいて千鶴の記事まで作ってんた。
上手く纏まってない、因みにの使い方を間違ってる記事ですが、
闇払いの振り回し方に気をつけ、回りの方の迷惑にならないように振っていきましょう!!!
人に向けて使ってはいけません!

読んで頂いた皆さん、ありがとうございました!!!!!