KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

自動後転狩り仕込み(さい)

起き上がりに弱攻撃刻みながら後転も狩れないかと思って昔みつけた仕込み発展してみました。


やり方
弱攻撃起き上がりに重ねた後モーションの終わり際に狩る選択肢を入力し
ズラシで連打キャンセルできる通常技のボタンを押す

弱攻撃 ――【ヒットorガード】→ 連打キャンセル出る
     l
     l―【後転orリバサ大J】→ 仕込んだ技が出る
という感じ。

 

簡単な入力例を上げるとデルンで
〔屈A ~(屈A空振りから)屈D、ずらし屈A〕

と入力すると接触時は屈A2回重ねながら自動で後転をつぶす事が出来ます。


通常技でなくても仕込むのは必殺技でもいいんですが、最後にいれたレバーの位置で
連打キャンセルで出る通常技が決まるので、その内容によって弊害が生まれる事もあります。
(近Aが屈状態に当たらない、有利Fが取れない、ヒット確認しづらい等)
一応ずらしのタイミングでしゃがみに移行出来るんですが安定しませんでした


どんなキャラでも簡単に出来そうなんですがやってみるとそうでもなく
①後転に届く技が無い
②必殺技仕込もうにも屈A、屈B両方キャンセル可能で始動接触時漏れてしまう
③届くけどCずらしBだと発動が漏れる
④空振り時のモーション長くて後転は狩れるが連打キャンセルが連続ヒットしない
等の問題もあり、仕込めるけど微妙、難しい、そもそもできないキャラも居るかもしれません。

②は特殊技と必殺技のキャンセル可能時間違うのか先行入力なのか良くわからないんですが、特殊技だと簡単に仕込める場合があります。


例えばK'だと強バイツ仕込めないけど→Bは仕込める
こいつ裏キャンもあるしなぁ…原因が解らない。謎い。

裏キャンの原理もロストテクノロジーすぎて原理わすれてしまいました…

③は漏れないようにズラシの間隔あければいいんですが、開けすぎると接触時連打キャンセル遅くて連続ヒットしません。

 

K'は屈B>→B仕込みずらし近Bでいいけどガード時状況よくないから2369入力のアインでフォローしたり
香澄であったら仕込んだ遠Dから発動遠D>扇溝流し入るけど〆をカス当り弱超重ねに
せざるを得ない等、キャラに合わせて斜め上の最適解がありますし紅丸の→Bみたいに
普段使わないような技が輝くかもわかりません。

 

打撃投げ強いキングなんかは刻みながらスラ仕込めば相当鬱陶しくなる気がします。


使用キャラで探してみると面白いかも



02UMよりリバーサル大Jが無い13の方がこのネタ使えそうです

あと少し弄って発展させると画面端の大J逃げ狩りも出来そう