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KOF勢共有ブログ

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(KOF98)タクマの龍虎乱舞ガード時の反撃リスト(なんたらくん)

タクマの龍虎乱舞ガード時は、
直前にタクマが何かしら技を当てた後だと、
1キャラ分空いた間合いになるし、タクマがそれほど不利ではくなるので反撃しにくい。
(便宜上、この状態をフラグ有りと呼びます)

ただ相手に技を当てられた後だと、龍虎乱舞がめり込んで、しかも何故かタクマ側の不利が大きくなるので、近C等で容易に反撃できる。
(便宜上、この状態をフラグ無しと呼びます)

俗にフラグとか言われるものです。

細かく言うと、ヒットストップ云々になりますが、マニアックなので割愛します。


因みに龍虎乱舞をガードされた時の硬直差は、

通常版弱龍虎乱舞
→フラグ有りで5F不利、無しだと16F不利。

通常版強龍虎乱舞
→フラグ有りで7F不利、無しだと18F不利。

MAX版龍虎乱舞
→フラグ有りで9F不利、無しだと20F不利。

となります。

因みにMAX版をガードした後と、通常版をガードした後では、微妙にMAX版ガードした時の方が距離が遠いです。
例えば前者はラルフの屈Cが届くが、後者は届かない。


そこで、タクマのフラグ有り時の龍虎乱舞ガード時の反撃技をキャラ別に挙げてみます。
意外に反撃し辛いですが。

割とタクマを相手する時は、ゲージが沢山あるタクマを相手する事が多いので、是非とも覚えてみましょう!


なるべく押しっぱなしの効く必殺技系が望ましいのですが、一応通常技も入れます。
メジャーそうな技だけ、調べてみました。




草薙京

◆弱無式
MAX版に対してのみ反撃可能。

◆遠B(発生8F)
MAX版に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆3D(発生3F)
弱強MAX全てに反撃できるが、
1段目のみしか届かないので、23F不利になり反撃確定。タクマの屈D、或いはダッシュ屈Aから反撃を貰う。
よって、トドメ専用で!
反撃猶予は、弱2F、強4F、MAX6F。

◆弱鬼焼き
強に対してのみ反撃可能。
MAXに対しては、距離が遠いので届かない。




★紅丸★

◆遠B(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。

◆遠C、屈D(共に発生6F)
MAXと強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は、強は1F、MAXは3F。

◆屈C(発生5F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強は2F。
MAXに対しては、屈Cが届かない。
屈Cの後は、反動三段蹴りが繋がる。

◆強スーパー稲妻キック
強に対してのみ反撃可能。MAXは距離が遠くて、1段目が届かず確定しない。




★大門★

◆遠B(発生5F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強は2F、MAXは4F。

◆遠D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は1F、MAXは3F。

◆余談
地獄極楽落としは届かない。




★テリー★

◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
ただ、その後は距離が遠いので強ファイヤーキックしか繋げられない。

◆弱ハイアングルゲイザー
強とMAX版に対してのみ反撃可能。

◆MAXハイアングルゲイザー
MAX版に対してのみ反撃可能。




★アンディ★

◆遠C(発生8F)
MAX版に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

★屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
その後は弱斬影拳まで繋げられます。




★ジョー★

◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
その後は爆裂ハリケーンタイガーカカトへ繋げられます。

◆遠D(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は、強は無し、MAXは2F。

◆屈C(発生5F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強は2F。
その後は弱スラッシュキックのみ繋げられます。

◆屈D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆各種爆裂ハリケーンタイガーカカト
弱強MAX全てに対して反撃可能。




★リョウ★

◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
その後は弱飛燕疾風脚、又は弱天地覇煌拳、MAX天地覇煌拳に繋げられます。

◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆弱虎咆(裏リョウのみ)
弱強MAX全てに対して反撃可能。

◆弱飛燕疾風脚
強とMAXに対して反撃可能。

◆MAX天地覇煌拳
MAXに対してのみ反撃可能。




★ロバート★

◆遠C(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆遠D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆余談
龍牙は届かない。




★ユリ★

◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆遠C(発生7F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
MAXに対してだと、遠Cが届かない。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。




★レオナ★

◆屈B(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆前ノーマルジャンプB
強とMAXに対してのみ反撃可能。
猶予は体感ですが強で0F~1F、MAXだとさらに2F伸びる。
ジャンプBに、キャンセルで強かMAXのVスラッシャーでキャンセルすれば繋げられます。

◆前ノーマルジャンプD
MAXに対してのみ反撃可能。
その後に繋がる技はジャンプBと同じ。




★ラルフ★

◆遠C(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
MAXに対しては、屈Cが届かない。




★クラーク★

◆遠D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆余談
ウルトラアルゼンチンは届かない。




★アテナ★

◆遠C(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

★屈D(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。




★ケンスウ★

◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆遠D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。




★鎮★

◆遠A(発生6F)
強とMAXに対して反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆遠C(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
(その後は、何にキャンセルしても届かず繋げられない。)




★ちづる★

◆遠C(発生6F、2段目は8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
(遠Cの2段目がヒットする。)

◆屈B(発生4F)
全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。

◆屈C(発生4F、2段目は6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
(2段目がヒットする)
その後は6A→神速の祝詞や封じます、が繋がる。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。




★舞★

◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。

◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆弱必殺忍蜂、弱超必殺忍蜂、MAX超必殺忍蜂
MAXに対してのみ反撃可能。




★キング★

◆一瞬歩いて遠C
強とMAXにのみ反撃可能だが、強に対しては難しい。

◆遠D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。




★キム★

◆遠A(発生5F)
全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強2F、MAX4F。

◆遠D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆弱飛燕斬
強とMAXに対して反撃可能。
しかしカス当たりでダウン奪えず17F不利。距離は離れるが
タクマの弱龍虎乱舞確定。




★チャン★

◆遠A(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。




★チョイ★

◆屈C(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
その後は鳳凰脚でキャンセルすれば繋がる。

◆各種鳳凰脚
MAXに対してのみ反撃可能。




★社★

◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
遠A→遠B又はファイナルインパクトまで繋げられる。

◆屈C(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
屈C→6Aまでは届くが、その後の1F投げ、ジェットカウンターは届かないので他の技で絞めましょう。
因みにMAXをガードした後のみ、屈C前Aとすると、前Aが届かないので注意。

◆弱orMAXファイナルインパクト
強とMAXに対してのみ反撃可能。




★シェルミー★

◆弱orMAX暗黒雷光拳
強とMAXに対してのみ反撃可能。

◆余談
表に反撃可能な技は無い。




★クリス★

◆遠B(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆MAXチェーンスライドタッチ
MAXに対してのみ反撃可能。




★山崎★

◆遠A(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAX2F。

◆屈A(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
強をガード後は、屈A→蛇使い中段と繋げられます。
MAXをガードした後は、蛇使いは遠くて繋がりません。

◆屈C(発生5F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強2F、MAX4F。
その後は蛇使い中段まで繋げられます。

◆屈D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆余談
ギロチンは届かない。




★マリー★

◆遠B(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。

◆屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は強1F。
その後はストレートスライサーまで繋げられます。
MAXに対しては距離が遠くて届きません。

◆各種Mダイナマイトスイング
強とMAXに対してのみ反撃可能。




★ビリー★

◆屈A(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆6A(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
ちゃんと2ヒットする。

◆弱旋円殺棍
弱強MAX全てに対して反撃可能。




★庵★

◆屈D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆弱葵花
MAXに対してのみ反撃可能。

◆余談
弱鬼焼き、屈Aは届かない。


★マチュア★

◆一瞬歩いて遠A(発生2F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
その後は強デスロウでキャンセルすればフルヒットさせられる。
ただ一瞬歩いてから遠Aを出さないとデスロウがフルヒットしない。
よって弱をガードした後は難しい。

◆弱orMAXノクタータルライツ
強とMAXに対して反撃可能。




★バイス★

◆屈A(発生4F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F。
その後は弱メイヘムでキャンセルすれば繋がるし、派生も繋がる。
MAXをガードした後は屈Aは届きません。

◆屈D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。

◆弱メイヘム
MAXに対してのみ反撃可能。派生まで繋げられます。




★ハイデルン★

◆屈B(発生3F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱2F、強4F、MAX6F。

◆屈D(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAXは2F。




★タクマ★

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆弱orMAX龍虎乱舞
MAXに対してのみ反撃可能。




★柴舟★

◆遠B(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAXは2F。

◆遠D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。




★ヘビィD!★

◆屈A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
その後は弱かMAXDクレイジーまで繋げられます。

◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。

◆弱Dクレイジー
MAXに対してのみ反撃可能。




★ラッキーグローバー★

◆屈A(発生3F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱2F、強4F。
その後は弱ヘルバウンドまで津投げられる。
MAXに対しては距離が離れて屈Aが届かない。

◆屈B(発生5F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強2F、MAX4F。
その後は弱ヘルバウンドまで繋げられます。

◆屈D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。




★ブライアン★

◆屈D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。




★ルガール★

◆遠A(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。

◆6B(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAXは2F。
その後はゴッドプレスやギガンティックプレッシャーまで繋げられます。

◆強ジェノサイドカッター、各種ギガンティックプレッシャー
MAXに対してのみ反撃可能。




★真吾★

◆荒咬み
MAXに対してのみ反撃可能。


長くなりましたが、ご参考に!