タクマの龍虎乱舞ガード時は、
直前にタクマが何かしら技を当てた後だと、
1キャラ分空いた間合いになるし、タクマがそれほど不利ではくなるので反撃しにくい。
(便宜上、この状態をフラグ有りと呼びます)
ただ相手に技を当てられた後だと、龍虎乱舞がめり込んで、しかも何故かタクマ側の不利が大きくなるので、近C等で容易に反撃できる。
(便宜上、この状態をフラグ無しと呼びます)
俗にフラグとか言われるものです。
細かく言うと、ヒットストップ云々になりますが、マニアックなので割愛します。
因みに龍虎乱舞をガードされた時の硬直差は、
通常版弱龍虎乱舞
→フラグ有りで5F不利、無しだと16F不利。
通常版強龍虎乱舞
→フラグ有りで7F不利、無しだと18F不利。
MAX版龍虎乱舞
→フラグ有りで9F不利、無しだと20F不利。
となります。
因みにMAX版をガードした後と、通常版をガードした後では、微妙にMAX版ガードした時の方が距離が遠いです。
例えば前者はラルフの屈Cが届くが、後者は届かない。
そこで、タクマのフラグ有り時の龍虎乱舞ガード時の反撃技をキャラ別に挙げてみます。
意外に反撃し辛いですが。
割とタクマを相手する時は、ゲージが沢山あるタクマを相手する事が多いので、是非とも覚えてみましょう!
なるべく押しっぱなしの効く必殺技系が望ましいのですが、一応通常技も入れます。
メジャーそうな技だけ、調べてみました。
★草薙京★
◆弱無式
MAX版に対してのみ反撃可能。
◆遠B(発生8F)
MAX版に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆3D(発生3F)
弱強MAX全てに反撃できるが、
1段目のみしか届かないので、23F不利になり反撃確定。タクマの屈D、或いはダッシュ屈Aから反撃を貰う。
よって、トドメ専用で!
反撃猶予は、弱2F、強4F、MAX6F。
◆弱鬼焼き
強に対してのみ反撃可能。
MAXに対しては、距離が遠いので届かない。
★紅丸★
◆遠B(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
◆遠C、屈D(共に発生6F)
MAXと強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は、強は1F、MAXは3F。
◆屈C(発生5F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強は2F。
MAXに対しては、屈Cが届かない。
屈Cの後は、反動三段蹴りが繋がる。
◆強スーパー稲妻キック
強に対してのみ反撃可能。MAXは距離が遠くて、1段目が届かず確定しない。
★大門★
◆遠B(発生5F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強は2F、MAXは4F。
◆遠D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は1F、MAXは3F。
◆余談
地獄極楽落としは届かない。
★テリー★
◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
ただ、その後は距離が遠いので強ファイヤーキックしか繋げられない。
◆弱ハイアングルゲイザー
強とMAX版に対してのみ反撃可能。
◆MAXハイアングルゲイザー
MAX版に対してのみ反撃可能。
★アンディ★
◆遠C(発生8F)
MAX版に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
その後は弱斬影拳まで繋げられます。
★ジョー★
◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
その後は爆裂ハリケーンタイガーカカトへ繋げられます。
◆遠D(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は、強は無し、MAXは2F。
◆屈C(発生5F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強は2F。
その後は弱スラッシュキックのみ繋げられます。
◆屈D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆各種爆裂ハリケーンタイガーカカト
弱強MAX全てに対して反撃可能。
★リョウ★
◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
その後は弱飛燕疾風脚、又は弱天地覇煌拳、MAX天地覇煌拳に繋げられます。
◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆弱虎咆(裏リョウのみ)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
◆弱飛燕疾風脚
強とMAXに対して反撃可能。
◆MAX天地覇煌拳
MAXに対してのみ反撃可能。
★ロバート★
◆遠C(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆遠D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆余談
龍牙は届かない。
★ユリ★
◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆遠C(発生7F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
MAXに対してだと、遠Cが届かない。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★レオナ★
◆屈B(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆前ノーマルジャンプB
強とMAXに対してのみ反撃可能。
猶予は体感ですが強で0F~1F、MAXだとさらに2F伸びる。
ジャンプBに、キャンセルで強かMAXのVスラッシャーでキャンセルすれば繋げられます。
◆前ノーマルジャンプD
MAXに対してのみ反撃可能。
その後に繋がる技はジャンプBと同じ。
★ラルフ★
◆遠C(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
MAXに対しては、屈Cが届かない。
★クラーク★
◆遠D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆余談
ウルトラアルゼンチンは届かない。
★アテナ★
◆遠C(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
★屈D(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★ケンスウ★
◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆遠D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★鎮★
◆遠A(発生6F)
強とMAXに対して反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆遠C(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
(その後は、何にキャンセルしても届かず繋げられない。)
★ちづる★
◆遠C(発生6F、2段目は8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
(遠Cの2段目がヒットする。)
◆屈B(発生4F)
全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
◆屈C(発生4F、2段目は6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
(2段目がヒットする)
その後は6A→神速の祝詞や封じます、が繋がる。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★舞★
◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
◆遠B(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆弱必殺忍蜂、弱超必殺忍蜂、MAX超必殺忍蜂
MAXに対してのみ反撃可能。
★キング★
◆一瞬歩いて遠C
強とMAXにのみ反撃可能だが、強に対しては難しい。
◆遠D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★キム★
◆遠A(発生5F)
全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強2F、MAX4F。
◆遠D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆弱飛燕斬
強とMAXに対して反撃可能。
しかしカス当たりでダウン奪えず17F不利。距離は離れるが
タクマの弱龍虎乱舞確定。
★チャン★
◆遠A(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
★チョイ★
◆屈C(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
その後は鳳凰脚でキャンセルすれば繋がる。
◆各種鳳凰脚
MAXに対してのみ反撃可能。
★社★
◆遠A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
遠A→遠B又はファイナルインパクトまで繋げられる。
◆屈C(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
屈C→6Aまでは届くが、その後の1F投げ、ジェットカウンターは届かないので他の技で絞めましょう。
因みにMAXをガードした後のみ、屈C前Aとすると、前Aが届かないので注意。
◆弱orMAXファイナルインパクト
強とMAXに対してのみ反撃可能。
★シェルミー★
◆弱orMAX暗黒雷光拳
強とMAXに対してのみ反撃可能。
◆余談
表に反撃可能な技は無い。
★クリス★
◆遠B(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆MAXチェーンスライドタッチ
MAXに対してのみ反撃可能。
★山崎★
◆遠A(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAX2F。
◆屈A(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
強をガード後は、屈A→蛇使い中段と繋げられます。
MAXをガードした後は、蛇使いは遠くて繋がりません。
◆屈C(発生5F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強2F、MAX4F。
その後は蛇使い中段まで繋げられます。
◆屈D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆余談
ギロチンは届かない。
★マリー★
◆遠B(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
◆屈C(発生6F)
強に対してのみ反撃可能。反撃猶予は強1F。
その後はストレートスライサーまで繋げられます。
MAXに対しては距離が遠くて届きません。
◆各種Mダイナマイトスイング
強とMAXに対してのみ反撃可能。
★ビリー★
◆屈A(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆6A(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
ちゃんと2ヒットする。
◆弱旋円殺棍
弱強MAX全てに対して反撃可能。
★庵★
◆屈D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆弱葵花
MAXに対してのみ反撃可能。
◆余談
弱鬼焼き、屈Aは届かない。
★マチュア★
◆一瞬歩いて遠A(発生2F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
その後は強デスロウでキャンセルすればフルヒットさせられる。
ただ一瞬歩いてから遠Aを出さないとデスロウがフルヒットしない。
よって弱をガードした後は難しい。
◆弱orMAXノクタータルライツ
強とMAXに対して反撃可能。
★バイス★
◆屈A(発生4F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F。
その後は弱メイヘムでキャンセルすれば繋がるし、派生も繋がる。
MAXをガードした後は屈Aは届きません。
◆屈D(発生9F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は無し。
◆弱メイヘム
MAXに対してのみ反撃可能。派生まで繋げられます。
★ハイデルン★
◆屈B(発生3F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱2F、強4F、MAX6F。
◆屈D(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAXは2F。
★タクマ★
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆弱orMAX龍虎乱舞
MAXに対してのみ反撃可能。
★柴舟★
◆遠B(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAXは2F。
◆遠D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
★ヘビィD!★
◆屈A(発生4F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱1F、強3F、MAX5F。
その後は弱かMAXDクレイジーまで繋げられます。
◆屈D(発生8F)
MAXに対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。
◆弱Dクレイジー
MAXに対してのみ反撃可能。
★ラッキーグローバー★
◆屈A(発生3F)
弱と強に対してのみ反撃可能。
反撃猶予は弱2F、強4F。
その後は弱ヘルバウンドまで津投げられる。
MAXに対しては距離が離れて屈Aが届かない。
◆屈B(発生5F)
弱強MAX全てに対して反撃可能。
反撃猶予は弱は無し、強2F、MAX4F。
その後は弱ヘルバウンドまで繋げられます。
◆屈D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
★ブライアン★
◆屈D(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
★ルガール★
◆遠A(発生6F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強1F、MAX3F。
◆6B(発生7F)
強とMAXに対してのみ反撃可能。
反撃猶予は強は無し、MAXは2F。
その後はゴッドプレスやギガンティックプレッシャーまで繋げられます。
◆強ジェノサイドカッター、各種ギガンティックプレッシャー
MAXに対してのみ反撃可能。
★真吾★
◆荒咬み
MAXに対してのみ反撃可能。
長くなりましたが、ご参考に!