KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02:クーラ(弱強レイスピンの判定+α)(MOT)

転載元:

02:クーラ(弱強レイスピンの判定+α) | 続雑記(仮)

■弱レイスピン(持続の最後部分)

f:id:comesonobravo:20140902161845p:plain

■強レイスピン1段目(持続の最後部分)

f:id:comesonobravo:20140902161850p:plain

■強レイスピン2段目(持続の最後部分)

f:id:comesonobravo:20140902161855p:plain

 

■+α

判定画像は以上です。
ニコニコ動画にあがっている北京大会動画で強レイスピンが多用されているのを見て気になったので確認してみました。
弱もそうなんですが、強は判定がガチで強くて普通の技だと負けてしまいます。判定勝ちを狙うなら見てから無敵技で返すしかなさそうです。

ただ、ジョーの弱タイガーキックやアンディの弱昇龍弾、ラルフの弱急降下爆弾パンチは一方的に潰されてしまったので、ある程度長めの全身無敵がある技でないと迎撃には使えないみたいです。

幸い、強レイスピンの1段目は屈んでいればほとんどのキャラで空振りするため、強レイスピンを多用してくるようなら心の準備をしておいて、見てから無敵技で返すのは可能そうです。

強レイスピン2段目に勝てた技(確認したもののみ)
・ジョーの強タイガーキック
・ジョーの黄金タイガー
・ラルフのラルフタックル
・クラークの強フランケンシュタイナー
・クラークの弱強ランニングスリー

あと、無敵技以外にも低姿勢技でかわせるようです。
アンディの屈みBで確認できました。
チョイは屈めば当たらないみたいです。

強レイスピン2段目を屈みガードする場合、キャラによって食らい判定の高さが異なるためガードする打点が変化するかもしれません。そのため、硬直差はキャラごとに確認した方が正確なものになりそうです。

 

■元記事のコメント

基本は大スピンはある程度姿勢が低いなら屈Dでかえすのが有効っぽいですね

仕込めてたら無敵技でいいですが、
ビリーやウィップなら見てから屈Dで安定っす
| ぺ | 2008/11/05 11:31 AM |
なるほど、屈んでる時に出せる屈みDが実用的そうですね。

強レイスピンがある程度読めたらかといって無敵技を仕込むと、どうしても後手になってしまいますし、ワンボタンで出せるのは大事そうですね(´∀`)
| MOT | 2008/11/05 2:54 PM |