KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:プレイ日記 2014/09/03 『モンテ大会・後編』(やまぞー)

どうも、やまぞーです。

今回のプレイ日記は9月3日に大阪・梅田のモンテ50で行われたKOF02UM ランダム2on2(総当り戦)に出場した際の考えや感想なんかをまとめてみます。後編。これで終わりです。

 

 

■大会での試合内容(負けた相手との試合感想)

せっかくなので負けた試合を振り返り、今後に繋げようと思います。

 

・対 はまたいさん戦

先鋒雛子に対して、あえてキャラ的に有利なクーラではなく先鋒香澄で挑むも沈み、その勢いのまま中堅クーラもやられてしまい、かなり不利な負け試合展開になってしまった。

大将リョウも雛子に粘られてしまい、中堅Kを倒さなければいけない苦しい展開。この辺りからどうしても勝つためにぶっぱ虎砲を解禁してガンガン使っていった。

いつもとは違う動きだが、どうしても勝つためにやった行動なので後悔はしていない。

前編で書いたジャンプ着地にMAX龍虎乱舞はこの場面で使用した。

改めて動画を見返すと、あれ以外でKに勝つには難しかったように思う。

それまでになんとかなる場面(屈Cがヒットしたがノーマル版龍虎乱舞が出ない)があったので、そのチャンスをものにしたかった。

試合に負けはしたものの大将香緋戦はリョウでギリギリまで粘り、相手に最後まで諦めない姿勢を見せる事ができたし、それによるプレッシャーを与えられたのではないだろうか。

 

・対 youさん戦

これまた先鋒ジョンに対して有利のつくクーラではなく、あえて香澄でチャレンジしてみたが、あのジョンは間合い取りが上手すぎて上から被るどころか触る事すら難しかった。(その後の野試合で先鋒香澄ジョン戦をやって少し理解したが、もっと対戦経験が必要)

結局その後も中堅クーラでも勝てず、大将リョウで屈C連続ガードMAX龍虎を撃って何とか3タテを防いだのが精一杯。

相手中堅クーラに処理されて終了。完敗でした…。

youさんは数多くのキャラを高レベルで使い分けられますし、更にいうと勝負勘やコマンド精度も凄く、尊敬するプレイヤーさん。

大会で勝つためにも今後は野試合でガンガン対戦し、どうすれば勝ちパターンに持っていけるのか、相手の術中にハマらないようにするかを考えなければならないと感じた。

 

・対 きりやん戦

このきりやん&Dr.K(キノピー)チームに勝てば準優勝となる対戦だったので燃えましたね。

しかも関西でも屈指の好プレイヤーのきりやんを倒して準優勝を勝ち取りたい!!と最高に気分が高揚していた。

 

普段よく対戦している相手だけに、あえて動きを変えたりしたが通用せず先鋒香澄、中堅クーラが相手先鋒K'に抜かれてしまい大将リョウを引きずり出されてしまった。

辛くもK'を倒したものの、中堅京に端を背負わせた場面で勝ちたい一心から攻めこんでしまい、逆に画面端を背負ったところが勝敗を決したポイントだったかな。

その後は体力3割以下となり、屈C(連続ガード狙い)MAX龍虎をGC後転で逃げられたところでジ・エンド。

勝ちたかったが、やはりきりやんの強さの前に屈してしまった。残念。

 

反省点としては色々あるけれど、中堅京を画面端に背負わせた場面で無理に攻めず画面端に閉じ込めて倒すべきだったかな。たぶん焦っていたので、そこで落ち着いて処理をできれば勝機があったはずだ。

ちなみに総当りだったので僕は計9試合(6勝3敗)も出来ましたw

おかげで終わった後の疲労感は半端なかったですが、大満足の大会でした。

モンテ50のスタッフさん、本当にありがとうございました。

 

f:id:kof_seisen:20140905025539j:plain(ばるどさんから写真をお借りしました)

今回のモンテ大会の結果です。

見事1位決定戦を制した

きりやん&Kr.K(キノピー) チーム  優勝おめでとう!!!

 

動画はYouTubeに一部アップされていて、上記の対戦動画もあります。

KOF2002UM モンテ大会 YouTubeリスト

※プレイヤー名がかなり間違っていますのでご注意ください