KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

kof13 ダウン属性 、仕込み(ポンザマン)

今回はkof13の、もしかしたらまだ出回ってないかもしれないネタについて書いてみます!


まず始めに、Kof13におけるダウンの種類を僕が知っている限り挙げると、

・通常ダウン1
・通常ダウン2
・ぐったりダウン

があります。名称は、勝手につけました。

通常ダウン1は、基本的なダウン。
起き上がってからの投げ無敵は体感6F程度あるかな、と思います。



通常ダウン2は、投げ無敵の短いダウン。
京の通常投げ後等、特定の状況下でこのダウンになるっぽいです。

また、kof13は投げ無敵が付いている状態では通常投げ暴れができないのではないかと思っています。ので、守る側としては通常ダウン1に比べて通常投げ暴れが有効になってくるかと思います。常識でしたらすみませんw



そしてぐったりダウンとは、うつぶせになり寝ている時間の長いダウンです。また、寝ている間は存在判定が屈み属性になっているっぽいことです。

これもまた特定の攻撃でダウンした後にのみ起こるようで、庵の葵花三段目のみやキムの単発空中半月斬後などでぐったりダウンになります。

なので、庵の葵花三段目のみが当たった場合には中ジャンプ百合折りで起き攻めすることができます、厳しー!
と書きたかったのですがちゃんと調べたところ百合折りの攻撃判定が全然重なりません(+_+) 13、知らないことだらけだわ記事書くの怖くなるw



気を取り直してぐったりダウンと仕込みを活用したキムの起き攻めもこの記事で書こうと思っていましたが、長くなりすぎてしまいそうなので次回にします!ではまた!