読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:アンディ 撃壁仕込み(ダイスケ@bpnoATM)

アンディの有名なテクニックですがおさらいも兼ねて記事にしてみます。

02無印のwikiには書かれてますがatwikiですし(汗)

キャンセルできる通常技キャンセル41236Pをゆっくり完成させる。

そうすると通常技がヒットした時だけ撃壁がでてガードされたり空ぶった時は何もでません。

撃壁に比べ斬影の入力猶予が短いことを利用しています。

 

 

このゲームの斬影の硬直がしっかりあるんで斬影の洩らしは抑えていきたいところ。

 

使いどころをつらつらと

・近Cから

二段目キャンセル効いて撃壁の間合いが広がった今作ではいらない・・・

と思いきや撃壁の攻撃判定や突進力の問題で初段キャンセルじゃないとコンボになってくれなかったりするので、なんだかんだで今作もいると思ってます。

 

・起き攻め3A仕込み撃壁

撃壁の間合いが広くなった今作で強いテクニック。

投げ間合い外から3A重ねキャンセル撃壁と仕込むことでリバサ投げ暴れとリバ大に中々のリスクを負わすことができます。リバ大されててもキャンセルがでず、普通に空中ヒットしてくれます。その後は勿論追記

コマ投げ持ちであるアンディに取りあえずリバ大って相手は結構多いのでこれで咎めれると良いかなって感じも。

アンディにはリターンが高い飛翔拳もあるんですがこれも使えると良い感じな気がしてます。

 

・2B仕込み

アンディの下段はリーチも短く、リターンも取り辛いので下段が薄いとよく言われるのですが、そこでこの撃壁を仕込んでみる。

入力的には412B36Cみたいな感じです。使いどころは412が仕込みやすいスカし下段、JDをちょっと遠目でガードさせた時とか。

 

歩き小足とかに使えたらもうちょっと崩せるのですが俺のコマテクでは無理でした(汗)

 

特にJDでのっかかって近Cが二段当たるかあたらないかの微妙な距離で使うと効果が高いと思ってます。アンディ相手にしてる側はその距離はリバ大とかでベタオリしたいと思うのですが、連続ガードになってたら当たってくれます。

 

2BがGCCDをガードできるくらい有利Fがあるので展開の良さも悪くないです。

 

こんな感じで。

 

打撃技キャンセル撃壁が打撃技ガードされちゃうと斬影になってると思ってる方もどうやらまだまだいらっしゃるので書いてみました。