KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 システム周り(もち大名)

98UM雑記 システム周り

 ◯98UMは98無印と比べると

・体力が増えた(1.3倍程)
単純に読み合いの回数が増えた事になる。単純火力での事故勝ちが少なくなった

・気絶耐久値が増えた
無印では1コンボ+αで気絶させられるキャラが多かったが、UMで気絶させるにはもう1クッションいるように。

・コマンド入力関連
無印ではコマンド入力の際斜め方向に2Fの入力をしなければ認識しなかったが、1Fでも認識するようになった。
立ちやしゃがみに移行してもコマンドの溜め状態が維持できるようになった
ラウンド開始前にもコマンド溜めを受け付けるようになった

・ランダムダメージの廃止
コンボ計画が立て易くなった。

・オーダーセレクトがボタン対応式に
相手キャラに相性のいいキャラを直接ぶつけるのが難しくなった。
スタートボタンでランダム決定になる

・日替わり機嫌システムの削除
パワーゲージの管理がしやすくなった
パワーゲージはゲージ途中の分もまとめてそのまま引き継がれるように

・回避動作中は投げ抜け不可になった
甘えた回避はしっかり咎められるように。

・援護攻撃は気絶中のみ可能に
掴み投げ時はできないように。
掴み投げは投げ抜け不可のままだが、攻撃回数が半分になり高速化した

・キャラカラー4色追加
AB、BC、CD、AD同時押しにて。
FEではボタンが変わって
AC、AB、BD、CDになっている
ややこしい事にsteam版では
AD、CD、BC、AB
となっている

・裏キャラクター関連
裏キャラクターはキャラネームが赤色になり、プレイヤーセレクトやオーダーセレクト画面でのキャラグラフィックも変わるようになりわかり易くなった

・空中ガード関連
空中ガード時のガードクラッシュ値はどの技でも一定で、総耐久値の1/3。つまりどんな技でも3回でガードクラッシュする。
多段技は半数処理される模様。
空中ガードクラッシュすると地上に着地してから仰け反る為、地上時と比べて悲惨な事になる
UMではクラッシュして地上に降りた瞬間に受身を取る事ができる(FEではできなくなった)

GC吹っ飛ばしの硬直が増えた
ガードされたり避けられたりした場合反撃を受ける場合も。
単純にリスクが増えたと言える

・その他諸々バグの修正
飛び道具が消えた時にガードポーズがとれなくなる現象や、画面端での妙な位置入れ替えが不可に
飛び道具を打ってコマンド投げを入力するとガードポーズが解除されるバグはあえてそのまま残したらしい。何故だ。