読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF98 ジョー 気絶周りの立ち回り①(bpnoATM)

98ではずっとジョーを使っているのですが、このキャラは意外と気絶が狙えるんじゃないかなぁ?と考えています。

 

 

畏れ多くもMOTさんの記事↓

comesonobravo.jugem.jp

にコメントをつける形でやってきます。

また2秒ルール(120Fで気絶値回復)を前提で徒然書いていきます。

・JC

J攻撃で一番気絶値が高い。そこまで差は無いけど特定の連係や攻防の結果でJC〆じゃないと気絶しない状況もありうるかも?

 

JCD

気絶値がJCと同等、ただしダウンして受け身をとられて時間を稼がれてしまうことも考慮する必要アリ。気絶狙いなら遅出し低め当てするのが良いのかも?

 

・C投げ

システムが変わって認識が変わったところ(MOTさん調べ)C投げが打撃属性なんで回復タイマーが始動しない。今考えているのは特定の有利Fで歩き小足立A連係で6CA同時押しでやれば

相手が前転→仕込みC投げが発動して気絶値継続

相手がガード→気絶値継続しつつ、2B2Aで確認してコンボ

ってならないかなぁって考えています。

 

投げ抜けされないのが良いですよね。

 

・D投げ

一応D投げ後詐欺飛び狙えるキャラもいそうなので書いてみる。それでも投げ抜けあるこのゲームだとイマイチかも?活きるシーンがありそうななさそうな・・・ようわからん、コメント求。

 

近Cの気絶値、ガクラ値がガチなんで脳筋気味にレバー入れCは使っていっても良いかも。勿論飛ばれると危ないけどそしたら今度はカカトでリターンがとれる。

 

・3B

先端で当てれば距離を離しやすい。気絶値がそこそこなんで確信気味に差し込みに使うのはありなのかもしれない?ぐらい

 

・6B

気絶値ガクラ値がガチ、コンボ、連係で強攻撃に入れ込んだり入れ込まなかったりするのは勿論のこと、勝負所では暴れ潰しで弱攻撃前Bって連係もアリかもしれない。2A前Bが飛ばれなかった超強かったんだけどそんなことは無かった。残念。

 

・立B

屈みに当たりやすい技としては最長リーチ。取りあえずこれで触れて弱ハリケーンやカカトでキャンセルしてみるのも良いかも。

というか98は2002と違って小技連キャンで繋がるの知らなかった。使い方考えてきます。

 

・2B

触られるのが嫌で下がる相手にコレでふれて最速カカトとかで嫌がらせしていく。

 

・弱ハリケーン

気絶値がガチ、ジョーが気絶を狙うシーンとしては近C前Bスラッシュキックが決まった時なんですが、気絶値継続中に弱ハリが二回連続でヒットしたら露骨に狙っていっても良いかもしれない。

 

・弱タイガー

必殺技では実は最高の気絶値。注意点としては展開が遅いので気絶値回復時間を稼がれてしまうのがネック。弱タイガー〆を狙うポイントは弱タイガーで気絶を確定できる時がまず挙げられる。確定できなかったら無敵技の性能が悪い相手に狙うのが良いのかも?

 

とりあえずここで切ってみます。こうしたらいい、これは間違っている等の反応待っています。