KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 リョウ(もち大名)

98UM雑記 リョウ


◯通常技変更点

・遠Bの硬直が増加

・遠Cの硬直が短縮

・ジャンプDの攻撃判定が下方向に拡大

・地上CDの発生が遅く

・氷柱割り(6A)の発生が早く

GCCDの空振りキャンセルが不可に


◯必殺技変更点

・強飛燕疾風脚(63214D)の初段で相手が浮くように

・強猛虎雷神剛(214C)の発生が遅くなり、強攻撃から繋がらなくなったがヒット時に飛燕疾風脚(63214BorD)でもキャンセル可能に

◯超必殺技変更点

・通常版天地覇王拳(236×2AorC)のダメージがアップ

MAX版弱天地覇王拳(条件下で236×2A)のダメージがダウン

MAX龍虎乱舞(条件下で2363214AorC)の発生が早く


◯メモ

Bは硬直が+2Fされ、ガードされた時の不利フレームは-4F→-6Fに。

Cは無印の頃から強力な牽制技だったが硬直が-10Fされガードされた時の不利フレームが-2Fと凶悪に。ガンガン殴ろう

地上CDの鈍化は痛手。発生が8F→10F、持続が8F→7Fとかなり悪くなっている。なお全体Fに変更は無い。

氷柱割りは発生が18F→16F2F早くなり、有用度が上がった。

強飛燕は初段で相手が浮くので、連続技にしやすくなっている。

雷神剛はAC同時押しで出すことで強攻撃から繋がる強雷神剛の特性を持った雷神剛が出る。

ヒット時は強飛燕疾風脚でキャンセルすべし。ダメージ、気絶値と申し分なく、ノーゲージ時の最大コンボとなる。


通常版天地覇王拳のダメージは無印と比べてほぼ倍になった。カウンター狙いで出して、非カウンターだった時のリターンが上がったと言える。ゲージに余裕がある時に狙ってみるのもまた一興か。

MAX版天地覇王拳は弱版のダメージがダウン。ADVで即出しMAX版を使う際はボタンの優先度から絶対に弱版がでるのでこれは・・

MAX版は弱も強も弱攻撃から繋がるので、MAX版を狙う時は強版を使おう。

MAX龍虎乱舞は連続技に組み込みやすくなった。確定状況では確実に決めたい


FEでの変更点

・強虎煌拳(236C)の発生が早く

・強、MAX版覇王翔吼拳(641236A、条件下で641236AorC)の発生が早く


FE変更からの考察

強虎煌の発生が早くなり、強攻撃から繋がるように。2B→2A→2Cの目押しからも繋がるので重宝する

ラウンド開始直後に撃つと相手に届くのもポイント。

ちなみに隙は大きく、避けられたらフルコンボを貰うレベルなので覚悟するように。

覇王の発生は弱とほぼ同じに。相手の飛び道具に合わせやすくなった