98UM雑記 アテナ
◯通常技、特殊技変更点
・空中投げがCボタンでしか出せないように
◯必殺技変更点
・サイコソード(623AorC)の攻撃判定拡大、無敵時間延長
・サイキックスルー(近距離で41236AorC)が投げた直後にダメージが入るように
◯超必殺技変更点
・通常版フェニックスファングアロー(空中で236×2BorD)の攻撃判定が拡大
・サイコボールレボリューション(236×2AorC)追加。
◯メモ
サイコソードは弱、強共に攻撃判定が縦方向に拡大。弱版には上半身無敵が付き、強版は無敵時間が伸びているので対空技として機能しやすくなっている。
サイキックスルーは投げた直後にダメージが入るようになったので単純にダメージアップと考えてよい
通常版ファングアローの攻撃判定が拡大したので低空で出した場合もスカり難く、連続技に組み込み易くなった
新超必殺技のサイコボールレボリューションはジグザグにゆっくり飛ぶ大きいサイコボールを打つ技。前転では回避しきれず当たるので、最後の削り等に使える。相手が避け選択時には避けられるので注意
この技が画面中にある時はサイコボール、テレポード、サイキックスルーが使えないので注意しよう
◯FEでの変更点
・遠Aの発生が早く、食らい判定が拡大
・遠Dの発生が早く、硬直が減少、足元無敵になるタイミングが早く
・連還腿(6B)2段目の攻撃判定が上方向に拡大
・弱サイコボール(214A)の発生が1F早く
・強サイコボール(214C)の弾速が速く
・サイキックスルー(近距離で41236AorC)は相手に追撃せず地面に落下させた時に10ダメージが入るように
・強サイコリフレクター(63214D)の硬直が短縮
◯FE変更からの考察
遠Aの発生は9F→6Fに。相手に触りやすくなったが、食らい判定が拡大した為暴れ等に潰される場面もしばしばあるので注意。
遠Dの発生は12F→8Fと高速化。足元無敵発生も8F→2Fと早くなったので、下段牽制を狩りやすくなった。硬直も3F減少しており、かなり有用的な技になった。
6B2段目の攻撃判定が上方向に大きく拡大した為、中間距離での相手のジャンプに引っかけやすく。
弱サイコボールの硬直が短縮したのでそれなりに打ちやすくなった。
強サイコボールの弾速はかなり速く。遠距離〜画面端から打って相手が飛ぼうとした時に引っかかるレベル
サイキックスルーは相手が地面に落下した時にもダメージが入るようになったが、実は投げ部分と落下部分を総合すると以前より若干増えた程度。
実質弱体化したといえる。
強リフレクターの硬直が減ったことにより、画面端にてサイキックスルー→強リフレクター→追撃が可能に。ノーゲージ時は弱サイコソード、ゲージのある時はクリスタルビットで追撃しよう。
画面端でサイキックスルーから強リフレクター、クリスタルビットで追撃した際のダメージはノーマルビットで全体力の4割、MAX版で6割。MAX版が水着の際はさらにアップと戦局にかなりの影響を与えるレベルなので、相手画面端時はチャンスタイム!