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KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 チン(もち大名)

98UM雑記 チン

 

◯通常技、特殊技変更点
・酔歩瓢箪襲(6A)が単発キャンセル可能に
・2Cの2段目が削除

◯必殺技変更点
・鬼酔酒(236AorC)が当たった時点でモーションが終わるように
・回転的空突拳(41236BorD、派生版含む)の隙が減少、またヒットもしくはガードさせた時に望月酔(22BorD)でキャンセル可能に
瓢箪撃(214AorC)の仕様変更。相手飛び道具を相殺しても攻撃判定が残るように
・望月酔(22BorD)中4カウント経てば体力が回復するように

◯超必殺技変更点
・豪炎招来(2363214AorC)の発生が早く
・仙鳥酔歩 (236×2BorD)追加
・大強引酒 (近距離で63214×2AorC)追加

◯メモ
6Aが単発キャンセル可能になったので、中段からのダメージソースが増えた。ここからダイレクトにMAX版大強引酒で気絶させられる。
2C2段目の判定が無くなったので、相手の緊急回避に引っ掛けたり等ができなくなった点に注意

鬼酔酒はヒット、ガードさせた時点でモーションが終わるようになり、ガードさせれば反撃はまず受けない。避けられると隙だらけなので注意。
回転的空突拳(派生版含む)の隙が減ったので使いやすく。さらに望月酔でキャンセルできるので、そこから派生で回転的空突拳〜というループも可能
瓢箪撃は単純に飛び道具を貫通するようになったという解釈でOK
望月酔状態で4カウント経てば体力が回復していくように。左右移動などはしてもOKだが、その他の行動では回復がキャンセルされる

豪炎招来は画面端の強攻撃から繋がるようになった

新超必殺技の仙鳥酔歩はスキップしながら前方に進んでいく技。ダウン追撃可能。最後まで出し切ると相手のパワーゲージを減らせるのだが、ダウン追撃してもダメージは雀の涙で起き上がった相手に余裕で殴られるし、モーションが長いので最後まで見れる事など皆無。
幸い攻撃判定だけは異様に大きいので理不尽に当たる事もある
が、結局終わる前に相手が動くので殴られて終わる。ネタ技。

大強引酒の方はマトモな性能。投げ間合いがそんなに広くない1F投げ
レバガチャ&ボタン連打でダメージが増える
MAX版は決まれば気絶確定なので狙っていける
気絶した相手に決めても再度気絶にはならないので注意すべし

◯FEでの変更点
・回転的空突拳(41236BorD)の隙が減少
・強瓢箪撃(214C)の初段がヒットバック無しに
・弱柳鱗蓬莱(623A)の発生が早く

◯FE変更からの考察
回転的空突拳は隙が減少したどころか有利を取れるレベルになった。
弱はガードさせて3F、強は1F有利に。
瓢箪撃は連続技に組み込みやすくなった。ダメージも高いので重宝する
弱柳鱗蓬莱の発生が早くなり、相手の攻撃をガードしたけど攻撃部分が当たらない!という悲劇はほば無くなった。