KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 チャン(もち大名)

98UM雑記 チャン


◯通常技、特殊技変更点

・遠Aの食らい判定が拡大

・遠Dの硬直が短縮

・ジャンプCの食らい判定拡大、攻撃判定持続が長く

・ジャンプCDの発生が遅く、食らい判定拡大

・全体的に低ジャンプ攻撃のダメージ値、カウンター値が減少


◯必殺技変更点

・鉄球飛燕斬(2タメ8BorD)の発生が早く、更に上昇部分がきりもみ吹っ飛びするように


◯超必殺技変更点

・鉄球大圧殺(236×2AorC)がカウンターでなくても2ヒットするように


◯メモ

Aは食らい判定が前方に拡大した。無印と同じ感覚で使うと思いの外牽制負けするので注意したい。

Dは硬直が-5Fされ使い勝手は多少上がった。

ジャンプCの食らい判定はかなり大きくなっているので、空中戦で打ち負けやすく。攻撃判定持続は2F伸び乗っかりやすくはなった。

ジャンプCDの発生は13F→17Fと重くなり空中戦で合わせ難くなったうえ、食らい判定もかなり大きくなっているので打ち負けしやすく。さらにカウンター時のダメージも下がりズタボロに。無印の感覚では振れない。これを振るくらいならジャンプCにしたほうがマシなレベル

3Aの発生は13F→11Fと早くなった


鉄球飛燕斬の発生は弱が10F→4F、強が13F→6Fに。さらに上昇部分ヒット時はきりもみ吹っ飛びするようになった。相手のジャンプに対して早めに出せばそこそこは打ち勝てる上、起き攻めもできるようになったがやはり無理して使う技では無い。


鉄球大圧殺は引きつけが甘いとちゃんと2ヒットしないので注意すべし


基本的に大きく弱体化


FEでの変更点

ジャンプC、ジャンプCDの鉄球部分の食らい判定が縮小


FE変更からの考察

前回でさすがにやり過ぎたのか、このアッパー調整。文章だけ見ると地味だが結構な強化点。ジャンプCDの発生は遅いままだがUMの時よりは遥かに取り回しし易くなった。

が、実は変わっているのはノーマル、大ジャンプCDだけで低ジャンプCDの判定はUMのままで何も変わっていない。嫌がらせか。

ジャンプCは判定が無印とほぼ同じになり、こちらは各種ジャンプで判定が変わるという事は無いので安心。

低ジャンプ攻撃の火力は帰ってこなかった。無念。