98UM雑記 チャン
◯通常技、特殊技変更点
・遠Aの食らい判定が拡大
・遠Dの硬直が短縮
・ジャンプCの食らい判定拡大、攻撃判定持続が長く
・ジャンプCDの発生が遅く、食らい判定拡大
・全体的に低ジャンプ攻撃のダメージ値、カウンター値が減少
◯必殺技変更点
・鉄球飛燕斬(2タメ8BorD)の発生が早く、更に上昇部分がきりもみ吹っ飛びするように
◯超必殺技変更点
・鉄球大圧殺(236×2AorC)がカウンターでなくても2ヒットするように
◯メモ
遠Aは食らい判定が前方に拡大した。無印と同じ感覚で使うと思いの外牽制負けするので注意したい。
遠Dは硬直が-5Fされ使い勝手は多少上がった。
ジャンプCの食らい判定はかなり大きくなっているので、空中戦で打ち負けやすく。攻撃判定持続は2F伸び乗っかりやすくはなった。
ジャンプCDの発生は13F→17Fと重くなり空中戦で合わせ難くなったうえ、食らい判定もかなり大きくなっているので打ち負けしやすく。さらにカウンター時のダメージも下がりズタボロに。無印の感覚では振れない。これを振るくらいならジャンプCにしたほうがマシなレベル
3Aの発生は13F→11Fと早くなった
鉄球飛燕斬の発生は弱が10F→4F、強が13F→6Fに。さらに上昇部分ヒット時はきりもみ吹っ飛びするようになった。相手のジャンプに対して早めに出せばそこそこは打ち勝てる上、起き攻めもできるようになったがやはり無理して使う技では無い。
鉄球大圧殺は引きつけが甘いとちゃんと2ヒットしないので注意すべし
基本的に大きく弱体化
◯FEでの変更点
ジャンプC、ジャンプCDの鉄球部分の食らい判定が縮小
◯FE変更からの考察
前回でさすがにやり過ぎたのか、このアッパー調整。文章だけ見ると地味だが結構な強化点。ジャンプCDの発生は遅いままだがUMの時よりは遥かに取り回しし易くなった。
が、実は変わっているのはノーマル、大ジャンプCDだけで低ジャンプCDの判定はUMのままで何も変わっていない。嫌がらせか。
ジャンプCは判定が無印とほぼ同じになり、こちらは各種ジャンプで判定が変わるという事は無いので安心。
低ジャンプ攻撃の火力は帰ってこなかった。無念。