KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 シェルミー(もち大名)

98UM雑記 シェルミー


◯通常技変更点

・しゃがみBの硬直が減少

・しゃがみDの硬直が減少

・遠Cの全体モーションが早く

・遠Dの硬直が減少

・ジャンプDの攻撃判定持続が短く

・垂直ジャンプDの攻撃判定持続時間が減少


◯必殺技変更点

シェルミーキュート(コマンド投げ後236BorD)が画面端でも成立するように


◯メモ

しゃがみBの硬直は-4Fされ、近Bへ繋ぐのに持続当てをしなくても良くなった。シビアだが。

Cは元より判定自体は強かったのだが、発生が5F早くなり硬直が-8Fされ強力な牽制技に。これでガンガン横押ししてやろう。

Dの硬直は-2Fされ多少は使いやすくなったが上記の遠Cが強力なためあまり使う事は無い。

しゃがみDは硬直が-5Fされ硬直をそんなに気にせず刺せるように。

ジャンプDの攻撃判定持続は-3Fされ弱体化。垂直ジャンプDも攻撃判定持続が-2Fされている。

シェルミーキュートは無印と違い画面端で最速入力でも成立するように。中央ではこの技で追撃せずにめくりからダブルアップを狙うのもアリ。


FEでの変更点

・しゃがみBの連打キャンセルタイミングが早く

・近Cが座高の低い相手にも当たるように

・ジャンプDの発生が早く

・シェルミースタンド(6B)が初段から中段に

・シェルミーシュート(41236BorD)の移動距離が大幅アップ、威力増加

・シェルミーホイップ(214AorC)の当たり判定が拡大


FE変更からの考察

しゃがみBの連打キャンセルタイミングが早くなったので、しゃがみB→Bへの目押しがとっても簡単に。ヒット確認から投げへ移行しやすくなった。

Cの判定拡大により相手によってしゃがみCと使い分ける必要がなくなった。

ジャンプDは空中戦に合わせやすくなり、空中戦がやりやすく

6Bは初段から中段になっちゃったので、中段崩しとしてかなり上等な部類に。

シェルミーシュートは移動距離が大幅に上がり威力も増加した。遠Cで固まった相手などに使おう

ホイップの当たり判定は拡大したらしいが実感できる程では無い。


総じて強化され、打撃も投げも強烈なキャラに化けてしまった。

筆者オススメのキャラ