KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 クリス(もち大名)

98UM雑記 クリス

 

◯通常技変更点
・キャリーオフキック(3B)の喰らい判定拡大
JCDの横の攻撃判定が縮小

◯必殺技変更点
・弱版シューティングダンサースラスト(63214A)がダウンするように
・ハンティングエア(623BorD)の無敵時間が増加
強版が地上ヒット時でもダウンするように

○超必殺技変更点
ツイスタードライブ(214×2BorD)の攻撃判定拡大

◯メモ
3Bの喰らい判定が拡大し、一部の技への対空が不可に。サイコボール等の飛び道具も潜れなくなった。痛手。
JCDは横の攻撃判定がほぼ無くなったので空中戦での取り回しが厳しく。幸い下方向へはまだ強いので、地上の相手に対して使っていこう

弱スラストはダウンするようになったので無印のようにヒットしたけど反撃されるという事が無くなった。
当然ガードされたら相変わらずなので、相手ガード時は出さないように。
無印の時は近C6Aまで入れてしまうとキャラによっては反撃を受けてしまっていたが、UMではクイック回避があるのであえて釣るのもアリ。ゲージと相談になるが。
ハンティングエアの無敵時間は伸びたのだが、それでも無敵時間が妙に短く発生も遅いため多少使い辛い。
ツイスタードライブはカス当たりする事が少なくなったので対空としての信用度が上がった。ダメージもそこそこ出るので対空方面は常に意識しておくように。

主要技であったスラとJCDが弱体化したことにより無印と立ち回りを変える必要が出てくる。
弱スラストでダウンが取れるのが地味に美味しい。そこから試合の流れが変わることもある。
対空方面が強化されているのでしっかり落としていくべし。
基本スペックはまだ高いので、変更点をしっかり頭に入れ立ち回ろう

◯FEでの変更点
・強スクランブルダッシュ(236D)の硬直が減少

◯FE変更からの考察
これだけ。
だが硬直が弱版より若干少ないので、屈Cで対空を取ったあとキャンセルして出す→相手着地後JDで正面落ちとめくりで2択など可能。
JD→近C→6Aキャンセル強スクランで正面落ち
JD→少し歩いて近C→6Aキャンセル強スクランで裏落ち
など位置調整も可能。暴れに弱いがたまに連携に混ぜていっても面白い。
スクラン後は強引に投げを狙ってみたり、JDで揺さぶっていったり、逆の択でスカし下段などなど。リスクは高いがリバサ投げや暴れを読んでディレクションを狙うのもアリ