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KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 EXゲージを考える(もち大名)

98UM雑記 EXゲージを考える

 

☆メリット
・パワー溜めによるゲージ増加が早く、ストックを作りやすい(空状態から溜めきるのにゲーム内カウントで1秒強。1ゲージを溜める間はADVより明らかに速い)
・攻撃を喰らったりガードした時のゲージ増加量が大きい(ヒット、ガード関係なく相手の攻撃に16回触れればゲージが貯まる)
・クイック発動でのコンボ火力アップ
・クイック発動での隙消し
・ジャンプ攻撃にクイック発動すると早く着地できるのでGCCDを処理できたり、高度が高めでも地上技に繋げる事ができる
・打点の低い空中技を持っているキャラは昇りジャンプ攻撃にクイック発動をかける事によって高速中段→地上技と繋げる事ができる
・上記を失敗してもMAX発動状態になれる
・ゲージに依存するキャラも先方に出せるし、ADVゲージ時にはゲージを溜め辛いキャラもゲージを気軽に使えるようになる
・体力点滅時はゲージに関係なく超必殺技が使える
・体力点滅時に発動するとMAX発動時間が長くなる

★デメリット
・攻撃を当てたりガードさせたりしてもゲージが一切溜まらない
・各種行動をするのにパワー溜めにてストックを作っておく必要がある
・ストックが1つしかないので、超必殺技で〆た後の起き攻め時にクイック発動をからめたコンボを狙えない
・GCABからの反撃に超必殺技を組み込む事は体力点滅時以外できない
・MAX版超必殺技を連続技に組み込む事は体力点滅時しかできない
・パワーを溜める際に足が止まる、コンボや各種行動のためゲージ温存、GCCDが使い難いなどが理由でラインを上げ辛く意外と端に追いやられがちになるケースが多い。結果的に画面端専用のクイック発動を絡めたコンボが狙い難かったりする