KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 山崎(もち大名)

98UM雑記 山崎

 

◯通常技変更点

・遠Cの発生が早く、硬直も減少

・遠Dの硬直が減少

・しゃがみDの硬直が減少

 

◯必殺技変更点

・蛇使い下段(214C)が下段判定に

・サドマゾ(41236BorD)の反撃部分の発生が早く

・蛇使いキャンセル(蛇使いタメ中にD)時のゲージの溜まりが悪く

 

◯メモ

Cの発生が14F→11Fに。硬直も-13F→-10Fと多少軽減された。

Dは硬直が-14F→-8Fと大幅に軽減され中距離で振りやすくなっている。

しゃがみDは硬直が-5Fされ、振りやすく。

 

蛇使い下段は初段、2段目共に下段判定になった。相変わらず硬直は大きいのでGCABされると死ねる

サドマゾは反撃部分の発生が早くなり、実用性がかなり上がった。

カウンターヒット後は追撃ができるのも相変わらずなのでカウンターヒット時は表示をちゃんと確認する事。

画面中央なら蛇使い上段、端ならばギロチンで追撃しよう

蛇キャンでのゲージの溜まり具合は忘れていいレベルで悪くなった。無印程の勢いでは溜まらない。(ゲージ一本貯まるまで無印16回、UM22回)

 

FEでの変更点

・遠Cがガード、ヒット時のみキャンセル可能に

・蛇使い下段(214C)の硬直が短縮

・サドマゾ(41236BorD)のダメージが13→21に変更

・爆弾パチキ(632146AorC)のダメージが22→27に変更

・ギロチン(236×2AorC)の軌道が変更

 

FE変更からの考察

Cがキャンセル可能になり、今まで届かなかった間合いへの差し込みや反撃に使えるように。

2B→2Aから連携して出したりなどアクセントにもなるが、空振りキャンセルがかからない点に注意。

蛇下段は技硬直が-7Fもされ一級品になった。GCABされた時の不利F-2F程度なので投げ以外はほぼ貰わない。

サドマゾはダメージが上がり単純にリターンが増えた。

パチキのダメージが地味にアップ。裏には無い通常必殺技のコマンド投げなので活用しよう

ギロチンは強化されたのか弱体化したのか分からない調整。下り部分の発生が早くなり地上の相手には昇り下りとヒットしやすくなったが、対空で使用した際に昇りがヒットしたが残りが当たらないという状況にもなりうる。対空に使う際はできるだけ引きつけるようにしたい

さらに画面端でサドマゾカウンター時の追撃にも決まらなくなってしまった。痛手