
KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 山崎(もち大名)

98UM雑記 山崎

 

◯通常技変更点
2Cの発生が早く

◯必殺技変更点
・サドマゾ(41236BorD)の反撃部分の発生が早く、ガード不能に
・蛇使いキャンセル(蛇使いタメ中にD)時のゲージの溜まりが悪く
・蛇使い下段(214C)が下段判定に

◯メモ
2Cの発生が早くなったので、通常対空としては並以上の性能になりそれなりに落とせるように。ガードされた際は蛇キャンで隙を軽減する事を忘れずに。

サドマゾは反撃部分の発生が早くなった上ガード不能に。実用性がかなり上がった。
カウンターヒット後は追撃ができるのも相変わらず。ヒット時はカウンター表示をちゃんと確認する事。
画面中央なら蛇使い上段、端ならばギロチンで追撃しよう
蛇キャンでのゲージの溜まり具合は忘れていいレベルで悪くなった。無印程の勢いでは溜まらない。
蛇使い下段はしっかり下段判定になったが相変わらず発生が遅く隙も大きめなので使うならアクセント程度にしておく事。

◯FEでの変更点
・遠Cがガード、ヒット時のみキャンセル可能に
・蛇使い下段(214C)の硬直が短縮
・サドマゾ(41236BorD)のダメージが13→21に変更
・爆弾パチキ(632146AorC)のダメージが22→27に変更
・ギロチン(236×2AorC)の軌道が変更

◯FE変更からの考察
遠Cがキャンセル可能になり、今まで届かなかった間合いへの差し込みや反撃に使えるように。
2B→2Aから連携して出したりなどアクセントにもなるが、空振りキャンセルがかからない点に注意。
蛇下段は技硬直が減りそれなりに使えるように。GCABされた時は2F不利なので投げ以外はほぼ貰わない。UMで下段判定になったのがやっと意味を持ってきた。
サドマゾはダメージが上がり単純にリターンが増えた。カウンターヒット時の追撃はキチンとするように!
パチキのダメージが地味にアップ。裏には無い通常必殺技のコマンド投げなので活用しよう
ギロチンは強化されたのか弱体化したのか分からない調整。山崎本体の浮きが低くなり地上の相手には昇り→下りとヒットしやすくなりコンボに組み込めるようになったが、対空で使用した際に昇りがヒットしたが残りが当たらないという状況にもなりうる。
対空に使う際はできるだけ引きつけるように。