KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 柴舟(もち大名)

98UM雑記 柴舟


◯通常技、特殊技変更点

・遠Bの攻撃判定持続が長く

・近Cの認識間合いが狭く、2段目の攻撃判定が拡大

・轟槌(6A)の発生が早く

・頭椎(6B)の硬直が増加


◯必殺技変更点

・闇払い(236AorC)の硬直が短縮

・弱神懸(63214B)の発生が早く

・弱炎重(214A)の1段目の発生が早く、2段目からでも空中追撃ができるように


◯超必殺技変更点

・弱版都牟刈(236×2A)、MAX版都牟刈(条件下で236×2AorC)が弱攻撃から繋がるように


◯メモ

Bの攻撃判定持続は3F→6Fになり使いやすく

Cは認識間合いが狭く。弱攻撃からは少し歩かないと遠Cになるので注意。2段目の攻撃判定は前方に拡大しているので、確実に2ヒットさせられるようになった。

6Aは発生が20F→18Fと多少早く

6Bは技後の硬直が+2Fされ、ヒット後に遠Cに繋ぐ事ができなくなってしまった。

闇払いは弱強共に硬直が-3Fされ撃ちやすくなった。

弱神懸は発生が20F→18Fと早くなったので近C2段目や近C1段目→6Aから繋がるように。単純に発生が早くなったので崩し中段に使えそうだが、ガードされた時は密着&隙だらけなのでリスキー。

炎重の弱版1段目は発生が14Fから12Fに。あと2段目は弱強関係なく追撃可能になった。よって今回は連続技に組み込むには弱版が基本になる。追撃には強鬼焼きか遠Dがオススメ

EXゲージ選択時には2段目にクイック発動する事で大蛇薙が連続技になる。但しMAX版はカス当たりしてダメージが落ちるので注意

都牟刈の発生は弱、MAX版共に16F→10Fとなり、弱攻撃から繋がるようになった。下段始動のダメージソースが増えたが、キャンセルが少しでも遅れると繋がらない点に気を付けたい


FEでの変更点

・弱鉈車(623B)の2段目の攻撃判定が拡大

・神懸(63214BorD)の硬直が短縮、2段目の攻撃判定が拡大

・炎重(214AorC1段目の硬直が短縮、攻撃判定の拡大

・弱、MAX版都牟刈(236×2AorC)の発生が早く


FE変更からの考察

弱鉈車は2段目が空振りしにくくなり連続技にしやすく。安定して強制ダウンが奪えるので、起き攻めに移行しよう

神懸の硬直は弱は-8F、強はなんと-17Fも短縮された。それでも弱はガードされた時に反撃をもらうので連続技専用。強版はガードさせた場合反撃は受けないので奇襲として使える技に。強版は発生は遅いが入力完成直後から8F間全身無敵があるので割り込みや奇襲に使える。

炎重の初段硬直は弱版は-10F、強版は-9Fされ思い切って出してしまっても反撃は貰いにくくなった。

弱、MAX版都牟刈は発生が8Fになり、弱攻撃からキャンセルが多少遅れても繋がるようになった