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KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 ヘビィ・D!(もち大名)

98UM雑記 ヘビィ・D!

 

 

◯通常技変更点

・遠Cの硬直が増加

・屈Dがキャンセル可に

 

◯必殺技変更点

・R.S.D(236AorC)がダウンするように、弱の発生が若干遅く、硬直が減少

・ソウルフラワー(214BorD)に無敵時間が付いた。硬直は大幅増

・ブラストアッパー(236BorD)の攻撃判定が拡大

 

◯超必殺技変更点

・D.マグナム(236×2AorC)の発生が早く

・D.シャドー(236×2BorD)追加。

 

◯メモ

遠Cの硬直は+2Fと若干重たくなっている。

屈Dにキャンセルがかかるように。ディレイ6Aやブラストアッパー、キャンセル弱R.S.Dなどがいい感じに機能する。

弱R.S.Dは発生が若干遅くなったがダウンするようになり、無印のようにヒットしたけど反撃される、という事は無くなった。ガード硬直も減少し反撃はほぼ受けないレベルに。強版も硬直は減っているが弱版程ではないので注意。

ソウルフラワーには無敵時間が付いたので対空や割り込みとして使えるように。ただし硬直がシャレにならないくらい増えているので気軽に出せる技では無くなった。

なお、シャドー後の強化版は追撃可能になっている。

ブラストアッパーの攻撃判定は見た目以上に大きくなっている。発生は相変わらず遅いが先端当てでの牽制がジャンプ防止も兼ねるので強力。

こちらもシャドー後の強化版は追撃可能。

D.マグナムは発生は早くなったが、相変わらず強攻撃から連続技にならない。一応端同士で相手の飛び道具に合わせる事くらいはできるようになった。

新超必殺技のD.シャドーはゲーム内カウントで20カウントの間シャドー状態になる技。

D.シャドー中は攻撃を喰らっても解除されない。また、ゲージが溜まらない(ADVゲージ時のMAX発動は可能)など状況が変わるので注意。

MAX版は持続時間が伸びる。

 

◯FEでの変更点

・近Cの攻撃判定が下方向に拡大、硬直が短縮

・シャドー(22AorC)の効果が相手の攻撃を喰らっても解除されないように

・シャドー強化版R.S.D(236AorC)の発生が早く

・D.シャドー(236×2BorD)の動作が暗転中に終わるように。

MAX版の効果がラウンド中永続するように

 

◯FE変更からの考察

近Cは低座高相手にも空振りしなくなったがチン、チョイといったチビキャラ共には相変わらずなので屈Cを。

地味に硬直も減っており、近C→屈Aという目押しが可能に。

シャドーは大幅強化。攻撃を喰らっても解除されないので、ちょっとした隙にシャドー状態になっておこう

シャドー状態での弱R.S.Dは弱攻撃から繋がる。ノーゲージ時の連続技で重宝するぞ

D.シャドーは暗転中に動作が終わるので、強攻撃→D.シャドー→強攻撃といった芸当が可能に。

MAX版はラウンド中効果が永続し強力だが、ゲージが溜まらなくなる点に気をつける事