読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 ラッキー(もち大名)

98UM雑記 ラッキー

 

◯通常技、特殊技変更点

・屈B、近Dがキャンセル可能に

・ラッキーキック(6B)が中段判定になったが、キャンセル不可に。(キャンセル版はキャンセル可)

・ダンク落とし(空中で2A)の着地硬直が3F増加

 

◯必殺技変更点

・デスバウンド(236AorC)の軌道が変更。弱は高く、強は低く飛ぶように

空中ヒット時に追撃判定が残るように

ボール落下時に位置がズレたら出るパンチにキャンセルがかかるように

ダウン追撃可能に

・デスダンク(236AorC)の軌道変更。弱は緩い角度、強はほぼ真下に投げる

ダウン追撃可能に

・空中デスダンク(空中で236AorC)追加。空中からボールを投げ、反動で後ろに跳ねる。

ダウン追撃可能

・デスシュート(22A〜D)のボール発生が早く。

ボール落下時に位置がズレたら出るキックが中段判定に

ダウン追撃可能に

・強デスヒール(623D)の仕様変更

 

◯超必殺技変更点

・強ヘルバウンド(236×2C)の前進距離が増加

・ラッキードライバーが投げ技に(近距離で236×2BorD)

ダメージ減少

MAX版の最後がダウン回避不可に

 

◯メモ

2Bがキャンセル可能に!これにより2B×3→弱ヘルバウンドや強デスヒールが連続技になる。

ダンク落としは着地硬直が増えているのでデカキャラ相手に昇り中段として使う際にそれなりにリスクを背負うようになった。

強デスバウンドは画面端同士で屈んでいる相手にも当たるくらい軌道が低い。しっかり当てていける反面、軌道が低いので飛ばれやすい点に注意。位置ズレ時に出る通称デスパンチは必殺技や超必殺技でキャンセル可能。デスパンチ→デスパンチといった事も可能。

強デスダンクはほぼ真下に投げるようになった。発生は遅いが出てしまえば隙は少ない。

空中デスダンクは頂点付近で出さないとボールが出ないので気を付ける。特性を逆に利用し、バックステップ中に出せばゲージを溜める手段になる。

デスシュートは発生が早くなったがものの、相変わらず避けられると反撃確定。

位置ズレによって出るデスキックは中段判定になったが、画面端でのトドメぐらいにしか使えない。

強デスヒールはラッキードライバーのようなモーションで突っ込み、そこからデスヒールで攻撃するモーションになった。弱攻撃から繋がるが、間合いによっては前半部分のみヒットし後半がスカる、という局面になるので使う際は間合いに気を付けよう

弱は相変わらず無敵時間もなく判定も弱く威力も低い。無理して使わなくてもいい。

強ヘルバウンドの前進距離が増加しているので、近C→6Bから確定する。最大反撃になるので相手が隙を晒した時は見逃さないように。

ラッキードライバーはなんとコマンド投げになってしまった。発生は2F。

威力は低いが暗転を見てからでは避けられないので崩しに重宝する。

MAX版のトドメボールは確定するようになったので普通に狙って行ってもよい技に。活用しよう。

 

◯FEでの変更点

・近Cの攻撃判定が下方向に拡大

・屈Cの攻撃判定が下方向に拡大

ヒット、ガード時にキャンセル可能に

・弱デスヒール(623B)が攻撃判定発生後まで無敵に

・強デスヒール(623D)前半部分のノックバックが無くなり全段ヒットしやすく

 

◯FE変更からの考察

近Cは低座高キャラにも当たるようになった

屈Cがヒット、ガード時にキャンセル可能に!

屈Cは喰らい判定は大きいものの、発生が早くリーチもあり気絶値も高いのでかなり重宝する。

これにより反撃時に屈C→強ヘルバウンドやEXゲージ時に2B×2(発動)→屈C→ヘルバウンドなどが可能になった。

弱デスヒールは何の間違いか攻撃判定発生後まで無敵時間が続くように。ダメージは相変わらず低いが対空や切り返し、割り込みに使えるようになった。強力な変更なので頭に叩き込んでおこう。

強デスヒールは連続技に組み込みやすくなったので、ノーゲージ時に重宝するように。

ヒット後は間合いを調整して弱ビジョンで相手に重なり表裏2択、そこから2Bやダンク落としでさらに2択を迫るのも面白い。強引に投げを狙うのもいい