KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 ブライアン(もち大名)

98UM雑記 ブライアン

 

 

◯通常技、特殊技変更点

・遠Cの発生が遅くなりキャンセル不可になったが硬直が減り中段判定に。

・屈Dがキャンセル可能に。若干硬直増加

・JAがキャンセル可能に

・バスタートマホーク(空中で2C)のキャンセル版がキャンセル可能に

 

◯必殺技変更点

・弱ハイパータックル(41236B)の発生が早くなり隙も減少しヒット後追撃可能に

・強ハイパータックル(41236D)の硬直が増加、ヒット後追撃可能に

・ロケットタックル(623BorD)の攻撃判定が拡大

・ブライアントルネード(41236AorC)の隙が減少

 

◯超必殺技変更点

・アメリカンスーパーノヴァ(236×2AorC)に無敵時間が付いた

・ギャラクシーサイクロン(2141236AorC)追加

 

◯メモ

遠Cの発生は13→15と少し遅くなりキャンセルもかからなくなった。しかしガードされた時の硬直が-13→-3と非常に優秀になりさらに中段判定に。強力。

屈Dはキャンセル可能になったが硬直が-10→-13と若干増えているので重く感じるかも。屈Dからは後述する弱ハイパータックルでキャンセルするのがオススメ。

バスタートマホークはキャンセル版にキャンセルがかかるようになりJA→2C→スクリューボディプレスなどという怪しい動きができるようになった。

弱ハイパータックルは発生が早くなり密着時の強攻撃から連続技になるように。先端あたりをガードさせるとブライアン側が+5Fと大幅に有利。めり込ませると-4Fなので連続技にする際は注意。

ヒット時追撃可能なので、空中2Cで追撃し起き攻めにいってもよし、新超必殺技のギャラクシーサイクロンで追撃するもよし。

なんとも言えない発生の速さなので、屈A先端辺りからキャンセルで出したり遠間での強攻撃キャンセルで有利取り兼暴れ潰しになったりもする。

強版は無理して使わなくてもいい。

ロケットタックルは攻撃判定が強化された為落としやすくなった。カウンターで2ヒットし大ダメージになる点も相変わらずなので強力。

アメリカンスーパーノヴァは無敵時間が付いたのでロマン技では無くなった。発生は少し遅いので使う際は気を付けよう

新超必殺技のギャラクシーサイクロンはすっごいブライアントルネードを出す技。弱攻撃先端からでも繋がり、飛び道具判定も付いているので画面端同士での相手の飛び道具を見てからでも間に合う。

主に弱タックルヒット時の追撃でお世話になるぞ。

全体的に大きく強化

 

◯FEでの変更点

・近C1段目の攻撃判定が下方向に拡大

・JCが必殺技でキャンセル可能に

・通常版弱ビッグバンタックル(236×2BorD)の発生が早く

 

◯FE変更からの考察

意外と変更点は少ない。

JCをスクリューボディプレスでキャンセルする時、JCを出した位置によってスクリューボディプレスの軌道が変わる。小JCの昇りをキャンセルした場合は少し浮き直して出て、頂点付近で出すとそのままの軌道で出る。

ガードを揺さぶる手段になるので一応頭に入れておきたい。

通常版弱ビッグバンタックルは発生がかなり早くなった。スクリューボディプレスヒット後に直接連続技になるのでステップ選択時は強力な武器になる。

早くなったのは通常弱版だけなので強版、MAX版はスクリューボディプレスから直で繋がらない点に注意。