KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

K2さんのKOF14感想まとめ

K2さん(https://twitter.com/K2_KOF)のKOF14感想のまとめです

 

「呟きまとめ」

【KOF14 感想】
KSBの体験会+大会での使用キャラは京、庵、リョウ、キム、バイス。
これらキャラの使用感と、システム面で調べたことについて主に呟いていきます。
長くなるのでTL荒らし注意。

 

【システム】
・屈伸無し
・しゃがみダウン無し。そもそもダウン時は小中Jで相手飛び越せる。
・投げ外しは横要素+ボタン。投げボタンと違ってても外せる。しゃがみ外しは不可。
・リバサバクステ空中食らい。リバ大はなし。
・技のヒットバックは13と似てる。

・背面食らいの削除。例えば百合折りでめくって背面にしても、地上攻撃を繋ぐと相手は正面になってます。
・前後転は全体フレームが長く弾避けには使えないが、移動距離距離が長い印象で、見えない起き攻めへの回避としては有用。
・ヒットストップは13と似つつも違う。コンボ時は早めに入力を。
・GCCD、GCABのタイミングが、本当に技をガードした瞬間しか受け付けていない。GCできない人が続出したほど。ガード確信でGCしなければならないため、いわゆる「ジャパン」は発生しやすい。

・やはりジャンプの全体Fが長い。滞空時間が変で、着地に小足を確定させ辛かった。潜ったら技が思った方向に出ない現象も続出。
・J攻撃ガード時の有利Fは弱攻撃<強攻撃。(JCD調べてなかった…)
例えば庵で早出し気味JDをガードさせると五分~庵微有利。

 

【キャラ感想】
庵①
さんざん言われたが、強すぎ。遠Bに超必キャンセルできたり等、基本性能+モーションは13ベース。
百合折り:問題技。13性能+中段化。凶悪だが、飛びふんわりのせいで起き攻め以外は近距離攻撃間合い内でのジャンプ自体通り辛そう。

庵②
葵花:弱が問題技。ヒット確認可能。ガード時は離れ不利も少なくほぼ反撃無し。
二段目ガードですら、弱葵花で確定が取れず…。強は一段目から不利大。
空中ヒット時の追撃は入り辛く、一段目のみヒットの場合が多い。判定も弱め。八稚女キャンセル無し。

庵③
豺華:問題技。2割以上減ってね?ww
鬼焼き:弱にもしっかり無敵あり。相打ちにすらならなかった。反撃はもちろん入るが、隙は少なめ。強鬼焼きぶっぱヒット確認SCが強い。

 

京①
評判通り抜けているが、庵ほどではなさげ。
基本13ネ京な感じだけど、長い遠Bなんかもありゲーム性にあってそう。
近C:2ヒット(2段目は超必のみキャンセル可)密着以外は近C6Bがスカるので、近C単発確認超必や発動が安定で強かったし、面白い。

京②
奈落:問題技。京の強さの理由。奈落の性質としては、13表京+αな感じ。
下まで判定あって、低Jだと時々見えない。しゃがみへのめくりもしっかり。
奈落ガード時も13同様離れない。低J最速奈落ガードでも京微有利。

 

キム①
13ベース。弱体化と言われるが個人的には十分な強さ。凶悪すぎる技はないがシステムと合っていて楽しい。
・空半月斬:弱は通常ダウン、強は中段で強制ダウン。最低空強半月の強さは相変わらず。EXは無敵無し。1ヒットで使い辛く、用途は不明。

キム②
半月斬:なんといってもEX半月。早い。ガード時五分か微有利。ヒット時は66Aへ。13より判定広そう。多分13から強化。弾無敵は調べず…
近D:足元無敵削除?確認取れず。ヒット時はEX飛燕斬のみ繋がる。確認発動が簡単。上への判定は13より広い。

キム③
飛天:強が無敵だが確反。
JCD:発生遅すぎワロタ
66A:しゃがみ姿勢が低すぎるキャラ以外は大半ガードさせられるので、いきなり突っ込んで弱空半月出し切り確認からSC鳳凰脚が楽しい。

キム④
小足始動の弱空半月締めや強飛燕斬からSC鳳凰脚に繋げるのでゲージは吐きやすい。
守り切りたい時や相手の少ない体力を押し切りたい時に発動してEX半月に頼るのがいい感じ。
中段発動からも簡単で減るので、大将で使ってて一番面白かった。良キャラ。

 

バイス
13ベース。明らかな弱体化。カントクさんの言う通り、発動コンボでワンチャンかも?
ディーサイド:ヒットバック無し。弱強の性質は13だが、EXは遅く、リーチも減少。使い辛い。
メイヘム:EXに無敵なし…ちなみに他にも切り返し技無し(◞‸◟)

 

 

リョウ
13ベースだが、通常技への変更多め。2C2D等の通常技が強いので、ゲーム性的に絶対弱くはなさそう。
・虎煌拳:弱強共に13より短い。相手の牽制へぶつけて相打ちが多かった。
・遠D:モーション変更だが上下にしっかり判定あるので、主要置き牽制。

 

キャラ総評
今回の24キャラ版での最強は庵っぽい。次いで京、触ってないけどアテナも怪しげ?
その下も強弱あれど、まだ普通のキャラの範疇に収まっているかなという印象。

 

【ゲーム性】
通常技が強く、崩しの距離まで近づき辛い印象。
立ち回りのやりとりは、従来のジャンプが強いKOFというよりは、ストリートファイター系に少し寄った感じかも。
暴れ潰し、足払い、ふっ飛ばし、差し込み等の要素が特に光りそうなKOFだと感じた。

従来のKOFよりジャンプの全体Fが長いので、通常技に引っかかりやすかったり着地に攻められやすかったり。京庵のような優秀な技がないと、早出しでの特攻もし辛そう。
そのくせ地上通常技はリーチ長めのものが多いので、地上からもジャンプでも相手に近づき辛い印象

終わりです。
これから必要な部分に調整が入れば、ちゃんと面白いKOFになってくれるんじゃないかと。KSB会場での評判もかなり良かったです。
公式が体験会なんかのイベントやらグッズ提供やらに積極的なのは素敵なので、ぜひこれからも盛り上げて欲しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「実際の呟き一覧」