どうも、やまぞーです。
2016年4月に画像付きでツイートしたものをまとめてみました。
02UMに関してのまとめになります。
調べものや確認、ネタなど雑多なまとめになりますので気軽に見てもらえればと思います。
埋め込みツイートをクリックしてもらえるとTwitterでのやりとりなどが確認できます。突っ込み、質問、リプなどで経緯や考え方なども書いています。
■バックステップ、ジャンプ判定の違い(投げられ判定調べ)
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月9日
リョウのバックステップ予備動作3F、小ジャンプ予備動作5F。
白い枠が投げられ判定。
バックステップは予備動作中も投げられ判定が残っているが、ジャンプは予備動作中から消える。 pic.twitter.com/pXFlcKU2kD
判定表示動画
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月10日
■包 各種ジャンプ2A
そのままの速度だと分かりにくいので、しっかり確認するためにYou Tube側で2倍スローかけてみました。https://t.co/eNvGPIC6ux
判定表示動画テスト(画質向上させて再アップ)
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月10日
■K' 弱アイン
弱アイン>レバー後ろを3回繰り返していますhttps://t.co/lvIAm0ZvXp
山崎立ちCD(16, 8, 18)の判定ってなかなかユニークな攻撃判定してるなー。なんか面白い使い方できるかもw
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月9日
めり込ませてリバサ攻撃潰しとか、前に出る系のGCCD潰しとか、斜め下のJ攻撃避けながら当てるとか。まあ妄想やけどw pic.twitter.com/dVxxNfpKoH
山崎のJ攻撃ってどれも体のくらい判定部分大きくて飛び道具系を避けるのはかなり厳しそう。どの飛びでもほぼ変わらない。
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月9日
強いていえばJCDだけ若干変わる。…といっても本当に少しだけやし、攻撃判定出てる時のみ。 pic.twitter.com/d46xPAr5xl
@correlsokkou501 波動Bにする理由いくつかあります!
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年4月27日
・発動Bだと立ちBのダメージが下がる
・屈B立ちA一撃必殺(これも波動入力)というコンボも使うので入力を両立
・自分はクーラSCも波動入力しているので共存 pic.twitter.com/VRYvQZcIT1
ハルトさんとしゃべってて初めて知ったんやけど、Kとアンヘルの屈Bのリーチって同じなんやね!!持続はわからないけれど、発生速くて足先にくらい判定がないのはかなり優秀なのでは?
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月1日
繋げる技が裏キャン必須なのがネック。単発確認は厳しそう。 pic.twitter.com/Z7I0y5mUXc
俺もぴょん吉前Aみたいに香澄の体力4割消し飛ばしたい!!!
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月11日
ぴょん吉UM (2:21) https://t.co/HLV9egPEcX #sm28822398 pic.twitter.com/2ejjXLrimr
@kof_seisen 対香澄。香澄の中JCDを屈D対空の場面。ここにいくまでのプロセスがあるだろうけど、ここだけ切り取ると早出し気味中JCDにこの位置で待ってから屈D。立ちながら飛びを見てるっぽいけど、その方が良いのかな? pic.twitter.com/fLGB73cuHs
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月29日
@kof_seisen 対K'。アインに葵花を差し込む一連の流れ。
— やまぞー@6/18コーハツ02UM紅白戦 (@kof_seisen) 2016年5月29日
遠D空振り差し返しアイン>シュートをガード。その後続けてK側がアイン撃つところにダッシュしてアイン止め確認してから強葵花かな?シュート入れてたらガードになりそう。 pic.twitter.com/ac1st9MYBm