読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:鎮 酒ストック[酔杯靠] 無限バグ(なえらさんTwitter引用記事)

どうも、やまぞーです。

関西勢のなえらさん(@naeraera)が鎮の酒ストック[酔杯靠]バグをまとめてくれましたので、その内容を残すために了解をもらって記事にさせていただきました。

 

■酒ストック[酔杯靠]とは ※やまぞー補足

コマンド:421+AorC

これを使うとで鎮は使用できる技が増える。(ストックがたまる)

通常この酒ストックはいくつでも増やせるが、対応した技を使用した分のストックを消費するというもの。

後述するのは鎮 出場時にそのストックがすでに使える状態になっていて使用回数が減らないというバグ。

 

以下なえらさんまとめ。

 

■発生条件

鎮の前にウィップがデザートイーグル421+AorC)を出す。

弱・強どちらでもOK。

 

■概要

多分ウィップの銃ストックと鎮の酒ストックの管理フラグをごっちゃにしてしまった結果。ちょっとややこしいですが、ウィップがリロード無しでデザートイーグルを1発出せる状態を「酒ストック0」とする。

ウィップを含めた鎮以外の全キャラはラウンド毎に酒ストック0(デザートイーグル1発)の状態に戻ります。ただし鎮についてはラウンド間継続、これ自体は仕様です。

この結果、ウィップがデザートイーグルを出すと酒ストックが「-1」になり、次ラウンドの鎮がそれを持ち越すため酒ストックが無限になる。

実際、無限かよく分かりませんが轟炎招来・改(623+BorD、酒ストック3つ消費)をラウンド終了まで、3ラウンド出し続けてもストックが切れないので実質無限で良いかと。轟炎招来・改の出掛かりを潰して連発するなどの実験はしていません。

 

■豆知識

デザートイーグルは銃を出して下に構えるあたりでストックが減る。それよりも前に潰させれると出したと判定されない。

デザートイーグルをリロードした場合、デザートイーグルが7発撃てる(酒ストックが6となる)ので、次ラウンドの鎮は酒ストック6で現れる。

ウィップを含めた鎮以外の全キャラがストックリセットの処理がされているので先鋒ウィップ、中堅○○、大将 鎮ではバグは発生しない。

(酒ストックバグが可能なのは)先鋒ウィップ、中堅 鎮。あるいは中堅ウィップ、大将 鎮

上述の通り、ウィップ自身もリセットを食らっているのでラウンド1で条件を満たしてもそのラウンドに勝利した場合、改めてラウンド2でデザートイーグルを出す必要がある。

 

なえらさんのまとめは以上です。

 

発生4Fの無敵技である弱柳燐蓬莱や最終段ガードクラッシュを誘発しSCできる轟炎招来・改 など、酒ストックによる専用技が使い放題になるこのバグはなかなか協力だと思います。

ほとんどのバグは特定条件下でしか使えない・狙えないものが多い中で、今回のバグは多少キャラや順番が制限されますが実際狙って使えるというのものです。

特にレシオ戦などで中堅以降の鎮のレシオがアップする要因になるのではないでしょうか。

気になる方はぜひ確認&実戦投入してみてはいかがでしょうか?

 

■検証動画

韓国のプレイヤーさんがYou Tubeに動画をアップしていましたのでこちらも引用させていただきます。

youtu.be

 

 

■最後に

今回のバグは台湾勢プレイヤーさんから持ち寄られた情報だそうです。

それが段々と表に出回ってきたのもあり、このタイミングでなえらさんのまとめを元に記事を作成しました。

情報をくださったプレイヤーさん、しっかりと検証してまとめてくださったなえらさんやその他プレイヤーさんに感謝です!!