KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

【レポート】KOF02UM 第50回 紅白戦 in 大阪・南森町コーハツ <開催済み>

今回のイベントを主催したやまぞーです。

SNK様より「e-Sports Support Program」グッズ支援を受けまして

2018年9月15日(開催した大阪・南森町 コーハツ KOF02UM 第50回 紅白戦が無事に終了しましたのでご報告させていただきます。

 

大会前記事はこちら

【告知】9/15(土) KOF02UM 第50回 交流会・紅白戦 in 大阪・南森町コーハツ - KOF勢共有ブログ

f:id:kof_seisen:20180907185712j:plain  f:id:kof_seisen:20180907185839j:plainf:id:kof_seisen:20180907185841p:plain

 

 f:id:kof_seisen:20180919184057j:plain f:id:kof_seisen:20180919184054j:plain f:id:kof_seisen:20180919181708j:plain

 

大阪の南森町 コーハツさんにて月一回(毎月第三土曜日)に行っているイベントです。

今大会はTwitter及び当ブログにて告知を行い、その結果、関東からの遠征者や関西近郊のKOFプレイヤーにお集まりくださり、合計35名のご参加となりました!

2014年5月から開始した当イベントですが、過去最多となりました!!みなさま、ありがとうございます。

今回は50回目のメモリアル的な位置付けだったこともあり、久しぶりに参加してくれたプレイヤーや初参加のプレイヤー、参加はしないけれども見学してくださる人もいましたので実際は40名以上が会場に集結して非常に熱気のあるイベントとなりました!

 

 

■イベント開始前~グッズ配布

f:id:kof_seisen:20180919181702j:plain

イベント受付の際に、SNK様からいただいた公式グッズ

SNKヒロインズうちわ(10枚)、ステッカー(10枚)

を、登録の先着順に参加者にお渡ししました!

特にうちわが人気ですぐに配り終わったのが印象的でした(笑)

その他、イベント中に行うグッズ抽選の抽選券をお配りしました。

 

 

■イベント開始~グッズ抽選会

当イベントはトーナメントなどの勝ち抜き形式ではなく、イベント開始前にプレイヤーを2つのチームに振り分け、自己申告にて出場順を決めて対戦していく形式になります。

[自己申告]と書くと少し重々しいですが、開催側から『出たい人~?』みたいな感じで気楽な雰囲気で参加者が出場したい時にしてもらう…というかたちになります。

 

対戦が始まると、手の空いているプレイヤーが2人でマイクを持って対戦を実況します。話す内容は特に決まりなど設けていないので各々楽しくしゃべってもらっています。

主催としては『対戦の雰囲気』を伝えるためにも、楽しくしゃべってもらうのが一番ではないかなと考えています。

f:id:kof_seisen:20180919181706j:plain

その楽しい雰囲気のイベントの様子はYou Tubeにアップ完了しています!

※毎回、当イベントは全試合録画して、プレイヤー名を入れたり編集したものをアップしています

 

youtu.be

 

 イベントの対戦の合間にSNK様からいただいた公式グッズ抽選会を2回設けました。

 □公式Tシャツ(2枚)

抽選の結果、ガチャワロスさん柴漬けさんが当選しました!!

おめでとうございます!

 

 

 ■最後に

 前述しましたが、2014年5月から開始した当イベントですが、めでたく50回目を開催して無事に終えることができました。

初開催から4年経った今現在でも最高参加者数を更新できましたし、主催者としては感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも参加してくれるプレイヤー、わざわざイベントのために遠方から(関東から、関西でも移動時間が非常にかかるにも関わらず)来てくださったプレイヤー、少しこのゲームから離れていたけれど久しぶりに遊びに来てくれたプレイヤー。他にも他ゲーメインだけれど参加してくださったプレイヤー、プレイはしないけれど見学してくれる人や近くまで来たので顔を出してくださった人たちなどなど、主催者はものすごく周りに恵まれているというのを再確認しました。

 

KOF02UMは主催者・やまぞーにとって非常に思い入れの強いゲームです。

2009年の稼働から今でもこうやってゲームセンターで遊べているのは仲間プレイヤーのみんなはもちろん、会場として使わせていただいているコーハツさんのおかげでもあります。本当にありがとうございます。

そして、それをサポートしてくださったSNK様にも心より感謝申し上げます。

f:id:kof_seisen:20180919181710j:plain

 

格闘ゲームをプレイするのは家庭用ゲームがメインとなっている現在ですが、ゲームセンターでお金を入れて、顔を合わせて笑ったり時に悔しがったり、熱くなりながらプレイするというのはすごく魅力的なことだと感じています。

今の関西のKOF02UM環境はすごく良いと思っていますので、これからも維持・向上したいです!みんなで力を合わせられるのなら、より嬉しいです。

 

それでは改めましてご参加、ご助力くださり本当にありがとうございました!!

また来月以降の02UM紅白戦もよろしくお願いします!!!