KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

てりーまんとか呼ばれているやつが固めに関して意識していること

こんばんは。

連日の投稿となりますが、てりーまんとか呼ばれてるやつです。

 

今回は、このてりーまんとか呼ばれてるやつが、格闘ゲームの「固め」というものに対してどんな意識を持っているのか、それをつらつらと書こうと思います。

格闘ゲームとは書きましたが、あくまでお題はメインとしている「KOF2002UM」となりますので、その辺はご容赦を。

 

さて、まず「固め」の定義からざっくりとあげてみると…

 

 

「相手をガードがちにさせて、動きを止めていく」

 

非常にシンプルで大雑把ですが、これにつきると俺は思っています。

そして、そうすることで相手の手数を減らし、自分がダメージを取るための行動(中段攻撃や、投げなどのガード不能攻撃を使ったガード崩し)に持っていく…

これが、もっともポピュラーな解答だと思います。

 

ただ、「KOF2002UM」には前回の投稿でも書いた通り…

 

「ガードクラッシュ」

 

…という、俺のような固め大好きプレイヤーにはまさに盆と正月がいっぺんに来たような嬉しさに満ち溢れたシステムが存在します。

ぶっちゃけると、俺が固めにおいて何を最も意識しているかというと、この「ガードクラッシュ」なんですよね。

 

あの相手をガードの上から攻撃し続けて、耐え切れずにガードが弾けたところに最大級のコンボを叩き込んだ時の爽快感なんてもう、一度やったら病み付きになってまうやろ!!

 

…おっといかん、本音駄々漏れになってしまった。

まあそれは置いておいて。

 

要するに何が言いたいのかというと…

相手を固めていくことで、これだけのリターンがあるということなんですよね。

 

・的確に固めていけば、相手を黙らせることができる(=攻撃をもらわなくなる)

・相手が手を出せなくなったところに中段攻撃や投げなどを組み込んでいける(=ガード崩しがしやすくなる)

・固め続けていれば、相手のガード自体壊れる(=固めからまとまったダメージを与えにいける)

 

ざっとあげただけでもこれだけの利点があるのが、固めです。

俺の場合は、こんなシナリオを常に意識して対戦してます。

 

1.まずは固めのきっかけ作り

2.きっかけを掴んだら、固めラッシュ

3.相手のガードゲージを削りながら、投げや中段攻撃を組み込んでこまめにダメージを奪う

4.プレッシャーに負けた相手の無敵技を誘い、それをいなして最大級コンボを叩き込む

5.ひるんだ相手に畳み掛けてガードクラッシュを発生させ、そこにまた最大級コンボを叩き込んでKO

 

もちろん、実戦でこれが綺麗にできるかと言えばそうではないですが、この流れは常に俺が意識してるものです。

 

この流れで最も重要なのは、「ガードクラッシュを誘発させるまでの間もダメージを取りながらガードゲージを削り続ける」ことです。

この1~5までの流れで途中でKOできればそれでよし、崩すより先に相手がスキの大きい無敵技を漏らしてくれればそこにしっかり最大級でお仕置きとできればよし、な流れです。

 

さて、長くなってしまいましたので今回はこの辺で。

次は俺が固めで意識していることを、もっと詳細にあげていこうかな、と思ってます。

ではまた次回に。