KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

今週の水曜えくるのキーワードは「狼さん」

どうもです。

今週の水曜えくるでさんざん「狼さん」と呼ばれてきた、てりーまんとか呼ばれているやつです。

 

「狼」だけでなく「餓えた獣」とか、ひどいになると「けだもの」とかさんざん言われ放題な対戦会でした。

 

面白かったけどね!!

 

さて、今回はちょっと趣向を変えて、俺の魂キャラであるテリーについて、ちょっと書いていこうと思います。

 

 

KOF2002UMではテリー自体、使い手がほとんどいない状況なので、コンボに関しても基本のものしか目にした事がない方がほとんどのような気がします。

なので、テリーにもこんなコンボがあるんだよ、というのを少し紹介しようと思います。

 

やまぞーさんがそのコンボを動画であげてくださったので、それを見てもらえば一目瞭

然かと。

0:17辺りからですね。

 

www.youtube.com

 

コンボの内容を紹介しますと…

 

・{通常技>特殊技}>発動ダッシュクイックバーン(2ヒット)>弱パワーダンク>弱パワーチャージ>弱クラックシュート(空振り)>パワーダンク>ラウンドウェイブ>パワーダンク>通常版パワーゲイザー

 

…というものです。

動画を見てもらえば分かると思いますが、弱パワーチャージで浮かせた時点で相手が画面端に到達している必要があります。

ダメージは始動ルートにもよりますが、5割強~6割くらいです。

 

{}内のつなぎを具体的にあげますと

 

1.中段の6A

2.近D>6A or 3C

3.しゃがみB>3C

4.近C(2ヒット)

 

といった感じになります。

動画では1の中段発動からになってます。

 

実際、実戦で最も使用頻度が高いのも1の始動ルートなんですけどね。

その対となる選択肢で3ができるとさらに強力ですが、テンポの早いつなぎなのでヒット確認が難しいのが難点ですね。

2と4は相手の大きなスキに叩き込む用ですね。

 

で、このコンボの難所ですが…

 

1.クイックバーン>弱パワーダンクからの弱パワーチャージ

2.浮かせてからのパワーダンク>ラウンドウェイブ

 

細かく言えば他にもあるんですが、一番の難所でいうとこの2点になりますね。

 

1は入力が雑になるとパワーダンクからの弱パワーチャージがハイアングルゲイザーに化けます

これが出てしまうとカス当たりすらせずに空振りし、しかも最大反撃をもらってしまいます

ハイアングルゲイザーに化ける時はパワーチャージの入力でレバーが後ろ斜め下に入っていない時なので、それを意識すると暴発を抑えられると思います。

 

2は完全に打点調整の問題となります。

ギリギリ相手の食らい判定が残っている最低打点でパワーダンクを当てる必要があるので、実質調整の猶予はありません

こればかりは体感で覚えていくしかないと思います。

感覚的に拾いやすいのは香澄、山崎、ユリ、庵、雛子辺りですね。

あくまで個人的に、ですが。

 

実際には、このコンボを簡略化したつなぎもあるので、紹介します。

 

1.{通常技>特殊技}>発動ダッシュクイックバーン(2ヒット)>弱パワーダンク>弱パワーチャージ>弱クラックシュート(空振り)>パワーダンク>通常版パワーゲイザー

2.(相手画面端){通常技>特殊技}>発動ダッシュクイックバーン(2ヒット)>弱パワーダンク>ラウンドウェイブ>パワーダンク>通常版パワーゲイザー

 

1はパワーダンク>弱パワーチャージのつなぎがあるので難しいところはありますが、浮かせてからのシビアな打点調整はないので多少簡略化してます。

このつなぎは画面のどこでもできるので、汎用性は高いです。

2は画面端専用になりますが、1よりもさらに簡単です。

パワーダンク>弱パワーチャージのような難しいキャンセルもなければ、浮かせてからのシビアな打点調整もありません

しかも、そんなに簡単なのに1よりも(少しではありますが)減ります。

 

1も2もパワーチャージSCパワーゲイザーのコンボより減るので、実戦投入する価値は十分にあると思っています。

 

もしテリーを使っている人がいたら、練習することをオススメします!!

 

さて、長くなってしまいましたので今回はこの辺で。

またのらりくらりと、思いついたことを書いていこうと思います。

それでは皆様、また次回に。