KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

週末エンパラが定番化してきつつある今日この頃

どうもです。

最近週末エンパラが定番になってきている、てりーまんとか呼ばれているやつです。

 

以前がほんとにレアキャラ扱いだったことを思うと、こんなにエンパラ来るようになったこと自体驚いています。

 

また行くと誰かいるし楽しいからつい行ってまうねん(笑)

 

さてさて、今回は98と02UMのテリーの違いで気づいたことを書いていこうと思います。

 

 

98のテリーに関しては表しか使っていないので、98の表と02UMの比較で書かせて頂きます。

 

98のテリー(表)

・近Dの発生が早く、認識間合いも非常に広く、攻撃持続&キャンセル受付も長い

ライジングタックルの出かかりが攻撃発生直前まで全身無敵&ガードポイント

ライジングタックルがコマンド(623+AorC)で出せる

・6+Aがバックナックル

ライジングアッパーがあまり上に判定がなく、全体モーションが長い

・バーンナックルの攻撃判定が上にも結構大きい

・弱クラックシュートの攻撃判定が体のひねり始めのモーションからある

・JDが発生早く、リーチがあってそこそこ下にも強い

・パワーチャージの硬直が短いが、代わりにガードクラッシュ値が0

・パワーウェイブが射程制限ありな代わりに判定が縦に大きく、全体モーションはやや長め

・パワーダンクに無敵時間あり(攻撃発生直前まで)

・通常版パワーゲイザーの無敵時間がやや短め

・MAX版パワーゲイザーの無敵時間が長い(攻撃判定発生まで全身無敵)

・MAX版ハイアングルゲイザーがある

 

02UMのテリー

・近Dの発生が若干遅く、認識間合いもやや狭くなり、攻撃持続も短い

・6+Aがハンマーパンチ(中段技)

ライジングアッパーが全体モーションが短めで結構上にまで判定がある

・JDが発生がやや遅く、リーチも短めだがめくり性能は結構ある

・垂直通常JDが発生早く、前方に満遍なく攻撃判定がある

・パワーウェイブが射程無制限で全体モーションも短めだが、攻撃判定はかなり小さい

・ラウンドウェイブがある

・弱クラックシュートの初段攻撃発生が足の振り下ろし部分からになっている代わりに、全キャラにしゃがまれても当てられる

・バーンナックルの攻撃判定があまり上に強くない

・強ライジングタックルが攻撃発生後まで全身無敵だがタメ技

・クイックバーンがある

・パワーダンクに無敵時間がないが、地上のどこキャンコンボで重宝する

・パワーチャージの硬直が非常に長いが、高いガードクラッシュ値がある

・通常版パワーゲイザーの無敵時間が長め

・MAX版パワーゲイザーの無敵時間が短めだが、画面端で地上コンボに組み込んでも(基本的には)全段ヒットする

ライジング・フォースがある

 

ざっとあげると、こんな感じでしょうか。

 

98、02UM共に「固め能力が高く、ゲージを貯めていける」性能だと思います。

ただ、98のテリーは固め能力が高い反面、能動的にダメージを取りにいけない(=ガード崩し能力が低い)という性能で、ダメージの取りやすさでいえば02UMのテリーの方が優秀ですね。

ただ、ライジングタックルがコマンドで出せて、弱クラックシュートが自分の頭の上辺りへの飛び込みに対して強力な対空になること、さらにパワーダンクにも無敵時間があることやJDがかなり高性能なことを考えると、防御面は98のテリーの方が優秀だと言えます。

 

使っているとこういった違いが分かってくるので、それもまた楽しみの一つとなってる今日この頃です。

自分が魂としていて、一番使ってて楽しいキャラなので、もっと突き詰めていきたいなあと思ってます。

 

さて、長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。

また思いついたことを思いついたときに書いていこうと思います。

それでは皆様、また次回に。