KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02:同時に投げを狙った場合の処理(MOT)

(殴り書きです)

 KOF2002で通常投げとコマンド投げが同時に入力された場合にどちらが勝つか、については昔調べたことがあるんだけど見つからない。mixiの日記だったのかな……また調べてみるか

 

通常投げと必殺技投げの投げ判定の時間差があるのでちょっと面倒なんですよね。でもやってみよう。

 

はーい、KOF2002での投げの同時成立の場合について調べていきますよ。
一気に調べられるようにクラーク同キャラでいきます。
有利/不利フラグも意識します。

 

投げ成立動作にかかるフレーム
通常投げ:ボタンを押して6フレーム後
必殺投げ:ボタンを押して3フレーム後
超必殺投げ:ボタンを押して3フレーム後

 

通常投げ同士:投げ相殺で何も起きない
必殺投げ同士:投げ相殺で何も起きない
超必殺投げ同士:投げ相殺で何も起きない

 

通常投げ対必殺投げ:必殺投げ成立
必殺投げ対超必殺投げ:超必殺投げ成立
通常投げ対超必殺投げ:超必殺投げ成立
ゆえに、超必殺投げ>必殺投げ>通常投げ、の優先順位になってると思われる

 

投げの優先順位は
超必殺>必殺>通常
となってるが、
優先順位が低い側が1フレでも早く投げ判定を完成させたらそちらが優先される。
有利/不利フラグの影響は受けない。

以上。

 

ついでだから片方のジャンプの着地にお互いが通常投げを狙った場合についても確認しよう。
これも調べたはずなんだけど残ってない。mixiが快適すぎたのがあかんかったんや……

 

片方の小Jの着地に対して同時に通常投げを狙った場合について確認してみました。

結果

小Jした側が有利フラグだった場合:投げ相殺が起きる
小Jした側が不利フラグだった場合:小J側の通常投げが成立する

これは知らなかったので驚きました。有利/不利フラグの奥は深い

 

完全に同時に通常投げを狙った場合なので、1フレームでもずれると早かった法の投げが勝ちます。

 

必殺投げ以上についても確認したいけど若干めんどい

 

1Pフラグ
1Pジャンプ
PSAB成立
それより1F早いと、1P近D暴発、2PSAB空振り
それより1F遅いと、投げ相殺が起きる