KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02:ジャパン防止策(任意のボタン→ABorCD同時押し)(MOT)

転載元:

02:ジャパン防止策(任意のボタン→ABorCD同時押し) | 続雑記(仮)

 

 

 サンプル動画

(動画作成&提供:紙さん)

 

 

 

■はじめに
まず、今回の記事は対戦でかなり重要になると思われるテクニックです。
既出でしたらすいません(´・ω・`)

基本的に自分はテクニックの重要度については言及しないのですが、文章だけの説明だと(重要度が)伝わりにくいのではないかと感じたため、あえて最初に書いてみました。

>マコトさん
あらためてありがとうございました。
マコトさんと話さなければ思い浮かばなかったと思います。

■本題(GCC+D編)
相手の飛び込みに対して対空GCC+Dを狙ったが、相手はジャンプ攻撃を出さずに再度ジャンプしていたため、立ちC+Dが暴発してジャンプ攻撃から連続技を食らってしまうことがあります。

立ちC+Dの暴発を防ぎたいところですが、CD以外のボタンを同時押し(ACD同時押し、BCD同時押し、ABCD同時押し)してしまうとGCC+D自体が出てくれません。

そこで、GCC+Dを狙う場合は、GCC+Dのタイミングで任意のボタン→CD同時押しをずらし押しで入力してみましょう。
こうすることで、相手がジャンプ攻撃を出してきていた場合にはGCC+Dが出て、相手がジャンプ攻撃を出してこなかった場合は最初に押したボタンの技が出てくれます。
(C→CD同時押しとD→CD同時押しの場合は、ずらし押しがあまりにも速すぎると立ちCDが暴発してしまうので注意が必要です)。

今回の記事は主にジャンプ攻撃に対してのGCC+Dを念頭においてますが、地上技に対して屈みガードしながらでも狙えます。

■優秀なところ
暴発する技を立ちC+Dでなくせるだけでなく、立ちA、立ちB、立ちC、立ちDから好きな技を選べる点です。
立ちAorBにして隙を減らすもよし、庵のように近Cが上方向にリーチがあるなら近Cを暴発させるのもよし。

(こんなテクニックを使わず、脊髄反射のGCC+Dを使わなければいいんじゃね?という批判もあるとは思います。
ただ、脊髄反射でGCC+Dを狙いたい時にリスクを減らすことができれば、他の読み合いなどに頭を使えるという利点もあるのではないでしょうか。)

また、すかし投げに対する投げ外しの入力にもなっている点も見逃せないポイントです(この場合は、入力の任意のボタン→CD同時押しのCD同時押しの部分をCD同時押し連打にするのもいいかもしれないですね)。


■GCA+B編
GCC+Dだけでなく、GCA+Bでも使えます。
GCA+Bは主に前転で行うと思われるため、ガード入力+任意のボタン→レバーN+AB同時押しとすると可能です。

■注意点
立ちガードで今回の方法を使用する場合、4Aor4Bの特殊技を持つキャラは立ちAorBでなく4AorBが暴発してしまいますから、暴発技を立ちCorDにするか、(危険ですが)4AorC→即座にレバーを離してCD同時押しにするという方法があります(オススメはしませんが)。

■他シリーズの話
98では確認していませんが、おそらく可能だと思います。
元々強い京や庵で近Cを暴発するようにすれば、守りを強くできそうでいいですね。

02UMでもおそらくは可能だと思います。
(ただ、投げ外しの仕様が変わっているため、もしかしたら投げ外し仕込みとしては使えないかもしれませんが…)