KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

(KOF98)庵vsユリ(なんたらくん)

(KOF98)庵vsユリ

すみません!!!

また中途半端を地で行く私が偉そうに記事を投稿してしまいました!

お付き合い下さい!!!




ユリ、かなりノーマークなキャラですが、楽して勝てる相手ではありません。

同時に飛べば勝てる空中投げ。
或いは出てしまえば強いジャンプC。

庵の小中ジャンプにほぼ引っ掛かる虎煌拳。

遠Aと遠Bによるジャンプ防止。

性能の良い足払い(発生8F、ガード時-8F)。

庵の百合折りをしゃがんで避けられる。

発生3Fの屈C暴れ。

闇払い飛んでからの飛燕鳳凰脚絡みで体力半分。

最速の起き上がり速度のせいで起き攻めしにくい。

そして発生の早いガーキャン。



パッと見で庵有利は確実ですが、ちゃんとやる事やらないと勝てません。

そしてKOF98には、強キャラ使えば勝てるという約束はありません!
(例外あり)
使えもしないスマホを持ってる私と同じになります!
頑張っていきましょう!!


まず、庵が負ける時は、どういう時か?
僕の負けパターンをまず共有します。



★ラウンド開始より少し近い間合いで、前に小中ジャンプした時に限り、遠A遠Bで叩き落とされる。


★仕方なく、今度はラウンド開始の距離から前に飛ぶ。
前大ジャンプには置きジャンプC先端。
小中ジャンプには置きジャンプC先端or虎煌拳。
酷いと潜って下段コンボor空中投げ。


★何とか飛びが通り、ジャンプ攻撃先端をガードさせて、
そこから歩いた所を屈C暴れからコンボ。


★どないすんねん、仕方なく屈Aで頑張ってたら、
いつの間にかユリが上から被さってきててゲージ溜められる。


★あかん、闇払いや!
なんで…払いすぐ飛ばれてしまうん…?
節子!それジャンプや!



庵のやりたい事であるジャンプからの攻めを詰まれ、
地上に張り付いていた所に、
ユリが屈Aとかでフェンシング。
そのせいで対空仕込み辛くなったり、屈A振りたくなってきた所を被せられる。
リード奪われて、時間切れ…。

こう動かされて負けます。
そして守りに入ったユリを崩すのは、ちょいと難しいです。



ただし!!!!
上のウザイ技リストにも、庵は対抗策がそれぞれ存在します!
詰みではない!
完全に、グーとチョキとパーのうちチョキを出し辛くなって負ける感じなだけです!
攻めっ気がバレてるから返されるだけ!
前に出るタイミングを変えればよい!
冷静にいきましょう!!





今度は逆に、ユリ側の目線で、庵のウザイ行動を、見てみましょう。


★中間距離で対小中ジャンプとして、
垂直小ジャンプC或いは遠B等を置いておいたら、闇払いが刺さった。

走り幅跳びや!→水溜まりや!→クリーニングや…
みたいな感じ!!


★歩いて遠Aとか屈Aで触りに行こうとしたら、
逆に庵の屈Aからコンボ。或いは闇払い。


★前に小ジャンプCで突っ込んでみたら、庵のジャンプDと噛み合ってダメージ負け。
(ユリのジャンプCは、カウンターでもダメージが上がらない)


★前に小中ジャンプで突っ込んだり、前に歩いた時に限り、
庵の遠Dが置いてある。引っ掛かる。


★庵の遠Dや小中ジャンプ攻撃の上から被りたくて仕方なく前ノーマルジャンプしたら、
いつの間にか庵が潜ってて、下段コンボ

おとうさんごめーん





実は、地上の遠A屈Aペチペチフェンシングモードのユリにとって、
庵の屈Aは、かなり気を付けないと技なんです。
歩いてまた屈Aとかで触ろうとした所を、逆に庵の屈Aを喰らう。

さらにユリの屈Aとは違い、庵の屈Aにはその後に葵花という極悪なオマケが付いてきます。

仮に屈A先端からの弱葵花、
ガードしたとしても一段目で止めると、
距離が離れるので、
ユリの主要反撃技の屈Dが届きません。
ろくな反撃技がない距離になる。
割に合わないんです。

まぁ密着付近からの屈A弱葵花一段目は、足払い届きますが。
もし届く距離なら、猶予は3F。
そして、そんな近くで屈Aをガードする事は滅多に無い。


かといって中間距離では、
闇払いに気を払いながら動く事になる上、庵の遠Dを予め出されていると、
ユリの歩き、又は小中ジャンプに引っ掛かる。


高いジャンプにはやはり対空。




ユリの前に出る行動に対して、
庵側は、必ず何かしらの対抗策があります。

ユリ側は、相手の意識を散らし、パーを出させてチョキを出すみたいな事を強いられるので、
安定しません。




どうすると良さげなのか、具体的に書いて見ます!!




★端端同士の距離

闇払いで時間を稼ぐくらいだが、ユリの前大ジャンプDは、
お互い端同士であっても届きます。

端同士の時に闇払い→前大ジャンプD→遠A先端→強超アッパーが届くので要注意!
体力リードしたからといって、安易に遠距離から振らない事!!

まぁ闇払い見てから飛んでは間に合わないので、読み合いになる。





★ラウンド開始の距離

やはりこの間合いを制する者がゲームを制する。

ユリ側が歩いてくるならば遠Dを置いたり、屈Aを出して葵花を仕込む。

庵に触られるのを嫌がって垂直小ジャンプCや遠A遠をバラ巻いてるなら闇払いを合わせる。

小中ジャンプCで突っ込んでくるならば、先に飛んでおいて相討ちOKでジャンプDをするか、自信があれば鬼焼きや八雅女。
あと、何となく出した遠Dにユリのジャンプが引っ掛かる事も多い!


中間距離のピョンピョン跳ねてる庵を黙らせる為に出してきた虎煌拳は、
たまに庵がその場で動きを止めると目の前で空振りする時があるので、
そこに八雅女や闇払いで差し込む。


庵の遠Dや小中ジャンプ攻撃の上を取るつもりで出してきた前ノーマルジャンプは、
斜め上をならば鬼焼きや八雅女。
割と真上付近ならば、前転で逃げる、自信があれば歩いて潜って下段コンボ。
(画面中央ならば、庵の屈BにはユリはめくりジャンプDを当てられない。)


逆に、高いジャンプが来そうならば、遠Dや闇払いは控える。

特に、ひっきり無しにユリの地上技を喰らうと、闇払い振りたくなってきます。
こうなったら、敢えて闇払いを出さない事。
苦しい闇払いほどバレて飛ばれます。



何に対応するかによって、庵側は使う技がバラバラです。
露骨に相手との実力差が出ます。
しっかり、相手の癖を見つけましょう!



それから、ユリに被せられた後は、基本的にしっかりガードしましょう。
ユリの中段技の前B(お尻)は、見てからガードできるようにしましょう!



お互いに武器はあるが、庵の方がコンボダメージが高い。

この差を生かしていきましょう!!






ここまでは精神論なので、残りはシステム的なネタを掲載して終わりにします!!

ユリの技の個別の対策でも!!



★前B
フレーム表(14,12,13)、ガード時-7F~+4F
(密着弱攻撃キャンセル前Bガード時は-7F)
(密着強攻撃キャンセル前Bガード時は+1F)

※いずれも連続ガードにならないので、鬼焼きで割り込める。
ただ、見てからでは難しい。
因みに弱鬼焼きだと相討ち。

普通の前転で割り込むと+10F。
ユリの屈Cからのコンボ確定。




★弱版虎煌拳
フレーム表(16,3+6,27)、ガード時-7F~+0F

強攻撃キャンセル弱虎煌拳ガード時は-6F。
(屈C先端始動時は-2F、屈D先端始動時は虎煌拳が届かない。
よって屈Dからキャンセルで出す時はだいたい強版虎煌拳を使う)

密着より離れた位置からの強攻撃キャンセル弱虎煌拳は、
連続ガードにならない為、前転で割り込むと-2F。
庵の通常投げが確定する。




★強版虎煌拳
フレーム表(17,3+6,28)、ガード時は-8F~+0F。

強攻撃キャンセル強虎煌拳ガード時は-8F。
(屈D始動時は距離によって-8F~-2Fになる)

こちらは距離問わず連続ガードにならない。
強攻撃の後に前転で割り込むと-4F。
庵の近Cが確定する。(猶予は1F)





★弱版雷煌拳
フレーム表(8+6~27,5,19)+9F

近くで出すか、遠くで出すかで、攻撃の出るタイミングが2種類ある。

近いと、ジャンプの登りで技を出し、ガード時は-12F(屈ガードだと-7F)。
近い距離になるので、庵の近C確定。

少し遠い所で出すと、ジャンプの下りで技を出し、これはガード時は-6F(屈ガードでも-6F)。
離れるし、まず反撃できない。

主に屈Dからのキャンセルで、虎煌拳の代わりに出されるが、
こちらも前転で割り込んでユリのお尻に反撃しましょう!
一応この時の硬直差は-9Fなので、弱葵花が確定したはず。
ただ怪しいので、調べて違ったら、またコメント欄に書いておきます!





★弱版超ナッコー
フレーム表(5[全身M]+16,10,11)、ガード時は-3F~+6F

屈Dキャンセル虎煌拳に前転で割り込もうとしたら、
実はこの技にキャンセルされていた。
という事も多い。
この場合はユリが先に動けるので、近くに庵が転がってくるので強攻撃キャンセルのコンボが確定してしまう。
因みに硬直差は+8F。

ただし、超ナッコーは、庵のしゃがみに当たらない。
しゃがんで超ナッコーを空かし、その後、フルコン入れられます!
フルコン入れれます♂




★超回し蹴り
フレーム表
弱版(7,2,6,2,6,2,6,2,1+16)、ガード時は-9F
強版(13,2,6,2,6,2,6,2,6,2,1+16)ガード時は-1F

屈Cキャンセル飛燕鳳凰脚をミスった時にこれが出る。
強版は、ガードしてしまうと反撃がない。
ただし、いずれの場合もしゃがんで待って反撃が可能です。

ジャンプ攻撃→屈C→からのコンボでミスってこれになる場合、
ユリの屈Cを食らった時にしゃがみガードを入れておけば、
弱版超回し蹴りは二段とも庵のしゃがみに当たらず、目の前にユリが着地するので硬直に庵の近C確定。

強版超回し蹴りは、しゃがんで待ってると、ユリが上を飛び越えてゆくので、
ユリが着地したら、
その場からの屈A→前A→強葵花or八雅女が確定する。





★弱版空牙
フレーム表(2[全身M],4[全身M]+8,20+13)

主に、ユリの起き上がりに庵の小ジャンプCを重ねたらこれで返される時がある。
発生がかなり早いので、俗にいう詐欺飛びは無理。

ただし、しゃがみの庵にはカス当たりするので、食らってもダウンしません。
覚えておきましょう。
庵の屈Cをユリの起き上がりに重ねるのは、割と安定。
この屈Cに、前Aを入れ込んでおけば、投げ外しも兼ねる。
一応これには、昇龍烈破(ユリ超れっぱ)で返される。





私は空中投げをよく食らいます。

ペチペチされてもカラ元気でピョンピョン跳ねて、
そこに虎煌拳を空中ヒットするのも得意です。

闇払いにジャンプ攻撃→屈C→飛燕鳳凰脚喰らうのも得意です。
(プロレスの、おの、跳ね返って帰ってくるやつみたいな感じ)

ユリのジャンプ攻撃にしゃがむのも得意です。
(しゃがんでんた)




いんたーねっと『庵vsユリは庵有利』


私『嘘だ!!!!!!』


ユリ『まるで成長していない…』

ユリ『そもそもこのプレイヤーはなんだ。いつまでも勝手なしゃがみを繰り返している。まるで学習がない』




長くなりましたが、読んでいただいたみなさん、
ありがとうございました!!!!!!!

頑張りましょう!!!!!!!!!!!