かなり基本的な動作であるガードですが、それに関する色々なネタを上げていきたいと思います。
・立ちガード→レバー真下溜め
ガード硬直中は、ガード方向でなければ立ち/しゃがみを切り替える事ができなくなっているため、この動画のようなことが可能↓
動画の説明にもありますが、初撃を立ちガードした後、レバー真下に入れると、連続ガードが成立している限り、立ちガードポーズを継続したまま下溜めが可能になります。
溜めキャラを使う人は、覚えておいて損はないと思いますw
ちなみにジャンプ攻撃ガード後に昇龍コマンドの技を出そうとする際、しゃがみガード方向経由でないと、連続ガードの下段は立ちガードになってしまって喰らってしまいます。
・ガードニュートラルによる表裏択の無効化?
ガードポーズを一旦とった際、レバーをニュートラルにするか、相手の技動作が終了すると、ノーガードモーションに移行するわけですが、ガードポーズからノーガードになる際に、一瞬だけガード操作をしていなくても、特にほかの動作をおこなっていなければ、攻撃された場合に自動でガードする時間が発生します。
この最中ならばめくりジャンプ攻撃を正面ガードでガードできる場合があります。
↓参考動画
動画でユリ側は←方向しかレバーを入れてませんが、めくりジャンプ攻撃をガードしています。
ここでレバーが←入れっぱなしだった場合、飛びこされた瞬間に前歩きになって喰らってしまいますが、ガード→ニュートラルをタイミングよくやることでガード可能に。
あからさまなめくりなら、普通に逆ガードしたほうが良いですがw
表裏のわかりにくい飛びこみに対しては使えるかも?
起き上がりに重ねられた場合は、最初のガードポーズがとれないため使えないようです。。。。 (´・ω・`)
・ガードポーズ解除フラグによる?バクステ封印
詳しくはこの動画を参照↓
正確な条件なのかはわかりませんが、相手の技モーションが終わったあたりから、ガードポーズ解除モーションに入るわけですが、この時間帯にバクステの最初の1回目の後ろ入れ操作を行ってしまうと、バクステの最初のコマンドとして受け付けられず、バクステが封印されてしまうようです。
いずれも実戦的かどうかは今後の研究次第と言った所ですがwwwwwwwww
ではでは (´・ω・`)ノ