KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

Duelling the KOF13th 感想(なんたらくん)

おはようございます!!!!!!!

福井のなんたらくんと申します!!!!!
たまにカズヤと呼ばれたりしてますが、同一人物です!

長いです!!!!!!!!


11/1~2と、京都のachoでDuelling the KOFがあったので行ってきました!!!!

感想と日記になりますが、もし良かったら見てやって下さい!!!!




★2014/11/01

6:00…起床!目覚まし使わず素で起きる事ができた!
(ガーキャン使わず千鶴の画面端から逃げた時と似ている…)


8:30…福井駅到着!チームメイトのまるやきさんを待つ!お手洗いも済ませる!


8:48…出発!!ガッタンゴットン!!!!!!

(あまりに客が居すぎて座れなかった!無念!!
人口密度の高さ故にリアルしゃがんでんたができず、足が詰んだ)




10:00から10:30のどっか…京都駅に到着!!

(福井より人が一杯いた!当たり前だ。)

タクシーで楽になろうとしたが、
めええええええええっちゃ並んでいた!!
ので!
地下鉄で妥協した!!

(天地返しでなく切り株返しで妥協みたいなもんや)





11:00か11:30のどっか…achoに到着した!!!


という流れであちょーにつきました!!!

エントリーを済ませて、後はひたすら野試合をしていました。


とりあえずあまり県外に出れる機会がここ数年無かったので、
凄く新鮮で楽しかったです。

対戦とはこういうものなんだな。
色んな動きの人がいるんやな。と。


野試合を見ていた感じ、キャラの比率は、

庵大門裏クリス千鶴辺りは使用者が多く、
次に表京、次に裏社ラルフチャン、そしてその他。

て感じでした。



田舎目線で見た県外の印象ですが、
他の地域の方は、やっぱりキャラ対策がしっかりしていると感じました。


動かしている時に、いつもなんか嫌な空気になるんですよね。

飛びたい時に限って対空見易い所に居たり、
落とせない所から的確に飛んできたり。

しっかり皆さん勉強なさって上手くなってきたんだなと改めて思いました。

自分勝手にジャングル育ちした僕とは違うw


しっかり教科書通りに安定感のある動きをしてくる。
そのせいで、システム上どうしてもキツイ所を付いてくるので、
そらキツイわな、てなる。

まるで、ミドルチェンジのシュートしか打てない相手に対して、
ディフェンスでゴール下へ入らせないようなもの。

やりたい事ができる所に行けない。


改めて、キャラ対策の重要さを思い知らされました。

あれって、色んな人と対戦しないと身に付かないものなのか?



普段対戦する時、
やはり熱くなると、向こうの台の人間に勝てば良いと短絡的になってしまうが、
その人にではなく、そのキャラに勝てるようにしないと行けない。

それができないと、この人には勝てる、この人には負ける、
というのが影響しやすくなってしまう。

キャラ対策ができてる人の対戦は、
本当に見ていて、安定しまくってて安心感がありましたし。
崩れる気配がないというかブレないというか、
見てて恐ろしかった。




以上が、野試合をやってて思った反省点です!


次に、せっかくduelに出たので、試合の感想を。

僕は、同じ福井でプレイしている、まるやきさんと組みました。

早稲田式の2on2でしたので、各々必ず出番のある形式でした。


そして、いよいよ開幕!!

行きます!!!

勝ちにいきます!!!!!






★一回戦

vs 革ジャンさんとちょびさん

テリーを使う革ジャンさんが初手に出てくるので、あまり知らないキャラだったので、
まるやきさんに初手を託すことに。

ここは半分チキンになっていたので、
親分読んで逃げた感じでした。

頼む、まるやきさんが勝てなかったら一気に不安になる。

頑張れ!!!

もう死ぬ気で応援しました。


えーーい!!!!
いーーよ!!!!
立ちAいいよ!!
中段いいーよー!!!

あー!!!!
つまら…ゴホン!!丁寧過ぎる!!!!


そして勝ってくれた!!!

よっしゃーーーーー!!!!!!!!




結果は見事大成功!

まるやきさんの、つまら…ゴホン、丁寧な遠距離Aとお尻(中段)により、
つまら…ゴホン、綺麗に試合に勝つ事ができた!!

いつもは負け越す相手が組んでいると、ここまで心強いとは!!

改めて組んでいただいた事に感謝した!!!

地味に同じチームになればまるやきさんと戦わずに済むのも良かった!!!!

あの立ちAと後ろジャンプそれを三回とメリーゴランドは暖まる!!




僕も、ビリー裏社クリスのちょびさんと当たるも何とか勝てた。

ビリーの体力低すぎないか…。

勝てて嬉しかった!

何とか初戦は通れた。



地味に、ハヤトさん達が応援に来てくれたのも、ありがたかった!!

感謝が尽きない!!!!!!!!!!






★二回戦

しかし、次の相手が当日枠の方だったので、誰かな?
と思ったら韓国の方。

いきなり不安な試合に。

確か日韓戦にいた人だったような…。

まぁ相手を見ずにいつも通りやることに。

初手に僕がいって、韓国の方はチャン大門マリー。


とにかくヤケクソだったので、起き攻めの8割くらい屑風をしたら、
ほぼ通り、庵で何故か三タテ…。

多分後先考えず時速200kmで道路走った感じでした。
(走ったことはない)

正直、相手に申し訳ない動きだったのは間違いなかったwww




次に、まるやきさんvsMadKOFさんの試合。

割と安心して任せましたが、
予想に反して、相手のチャンに、まるやきさんが大苦戦。

しまった、よく考えたら福井にチャン使う人居なかったと思いつつ、
まるやきさんが負けてしまった…



うそ…、まるやきさんが負けた…て思った。



物凄く不安になった。


いつも見上げてた相方が、負けた…。


こーなったらやるしかない。

後は僕だけ。

僕が取らなかったら負ける。



大将戦で、僕vsMadKOFさん

MadKOFさんは、チャン大門裏社。

庵vsチャンは、なんとか取る。

行ける!!
これは行ける!

と思ったら、次の大門の徹底した強い行動ばらまきに一気に苦しくされる。

発動して、ジャンプD、ジャンプD。

そのまま僕の裏クリスが死に、大将のボーナス裏社もあっけなく死んでしまう。







え?

終わり?

本当に、あっけなく終わってしまった…。

これで終わり?

二日目に行く夢も、終わり?







しかし!!!!

敗者復活戦がある、との事!!!

マヂか!!!!

何かとったー食らったけど、相手がミスって遠D出した時みたいになった!!!!!!!、!!

よっしゃ!!!まだ切符はある!
あと一枚だけ!!

これに掛けるしかない!!!!!




因みに敗者復活戦は、二人の内の一人だけが参戦する仕組みになっていて、
つまり1on1です。


まるやきさんから、

『どっちが出る?』



正直、まるやきさん出てください!

て逃げたくなった。

相方飯で行かせて下さい!!!


と言いたくなりましたが、せっかく県外に出てこれたし、
自分の手で上がりたいとかいう生意気な願望が出てきたので、ついうっかり、


『僕が出ます!!!』



つい、とっさにそういってしまいましたが、
後悔はありませんでした。

今まで散々やられてきたので、その成果を見てほしかった。

貴重な機会だし、出たかった!!
あつかましくて申し訳ない!!!!


こーなったら覚悟を決める!

勝ちにいく!!

あの人と二日目で会おうて約束したんや!!

行くぞカズヤ!!!!!!!









★敗者復活戦一回戦

vsDr.Kさん

先方タクマ?

いきなり不安になったが、もう知らん!
勝つことを考えロー!!!

うおー!!!



試合内容は覚えてませんが、とりあえず強キャラ使っておいて良かった…。
何とか勝てた!

この流れで、次もいこう!!!






★敗者復活戦二回戦

vsヨシヒトさん

庵大門裏クリス。

王道なチーム構成。しかも関東の方。

いきなり試合前から冷や汗が走った。

確か昨年、二日目に上がってた方だったっけ?
ヤバい。




いや!
相手を見るな!

キャラを見ろ!

そう言い聞かせて試合に望む!

開始!!

The king of fighters!!



先方庵同キャラ戦!!

嫌な庵の匂いがプンプンする!

いや!知らん!近くで芝を焼いてるだけだぁぁぁぁ!!!


ついとっさに、やっぱりダッシュ屑風か何かが発動して当たり、
先方を取った!

これは行ける!

次の大門は、時間一杯使って削って時間稼ぎやぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!




気づいたら、最後に立ってのは、何故か僕だった。

試合内容全く覚えてない。

ただ勝てた事に対して物凄く嬉しかった!

この俺が、勝てた!?

めっちゃ嬉しかった!!






★敗者復活戦第三回戦

vs長老さん

…。

あ…。

足がびくついた。

以前、愛知に行った時、
この方のクラークに三タテされまくった嫌な経験があった。

投げがヤバい。
めっちゃ通してくる。

しかも何か嫌な距離にいる。

精神的に、しんどい方だった。


でも負けたらこれが最後。
意地張ってでも勝ちてー!!!!!



開幕!!

The king of fighters!!









すみません。

試合内容覚えてません…。

もうひたすら無心でした。

画面みて安定!安定!ばかりしてて、全く試合内容覚えてなかったですが、
前までの試合同様、マグレで勝てた…。

思わずガッポーズしてしまいましたw

苦手だった人に、勝てた!

素直に嬉しかった!!!


それから何気に、まるやきさんだけでなく、
ハヤトさんや岡本さん、テツさん達まで応援してくれいて、
物凄く心強かった!!!

これがあってこそ、勝てたと思う!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!









★敗者復活戦四回戦

vsふたせさん

京庵大門という、地元でも使ってる人がいるやりなれた構成。

大丈夫!!

いつも通りやればいけるはず!!

いつも通りやって、二日目にいくんねんやーーー!!!!!!!

これだけ応援してくれてるんや!!!

いかなあかんねーーんーーーーーーー!!!!!

二日目いくんやーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!













……いかへんかった…。





色々頑張ってはいたが、最後はなんたらくん、

“やっぱり”しゃがんでんたしてしまい、

裏クリスの頭部をかち割られてしまった。

裏クリス、脳震盪でダウン。





裏社『クリーーーーーース!!!!!!』





タッタッタッ!





裏社『(。_。;)』






裏社『あ!!クリスくんが!!!!!!!』






裏社『…息をしていない………。』





そして次の大将裏社も、“やっぱり”死んでんた。

なにいぃぃいぃ~~~~~~と響き渡ったのが今でも頭に残ってる。




やっぱり強かった…。
歯が立たなかった…。





これで僕の、duelは閉幕しました。

しかし、自分にしては、出来すぎた結果でしたし、十分嬉しかった!!!


次はもっともっと修行して、上手くなりたいて思った!




二日目も見に行きましたが、上位の方で、裏社を使ってるのが凄く励みになった!

ちゃんと使えばあのキャラでも上位にいけるんだ!



最近、裏社を何度も捨てたくなりました。

減らねー、発動大門ラルフ表クリスいやー、ゲージ必須。などなど。

でも上位の方はちゃんと結果出してる!

まだまだ庵裏クリス裏社でいこう!て思った!!!



サブキャラ使える器用さはないし、とことんこのキャラでいこう!!!



そしてこんな素晴らしい大会を開いて下さった主催者の方に感謝!!!

楽しかった!!!!!!

また来年もあることを切に願います!!!



行くだけでも楽しい大会なので、興味がある方、参加してみてください!!!


長文、失礼します!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

良ければ福井のエモジョでも対戦しましょう!!!!!!!!