KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

ネームレスの起き攻め対策(ポンザマン)

今作最恐の起き攻めは自分的にはネームレスの中下段の択です。被起き攻め側の選択肢を挙げてみたいと思います


①ガード
JA4段の発生は14fと聞いたのですが、多分そのくらい。
モーション自体は見やすいので、反応の早い人なら可能かも。
フェイントを挟まれるとかなり苦しいのと、JAをガードしても攻めは継続するのでオススメはしないですw

②リバーサルハイジャンプ
やはり王道はこれだと思います。ダウン回避をとるとらないや、無敵技など他の選択肢を意識させることで脱出確率を上げることが可能。

③無敵技
実は、小足とJAに勝てる無敵技を持っているキャラはかなり少ないです。
JAが中ジャンプの場合スカってしまう技が多いのが要因。使用キャラの無敵技が両対応なら、②と併用することでかなり脱出確率が上がると思います。

④通常投げ
かなり有効な選択肢かも知れません。
レバー後ろ+起き上がった瞬間に通常投げをすることにより、相手を投げれる状態なら通常投げが、空中にいるなどして投げれない状態なら何も出ずガードになります。
ちなみにレバー斜め後ろでもできるので、これをマスターできたならほぼ全てのキャラの密着からの起き攻めを返せるはず。

なのですが、本当に難しいです。CDをずらすことにより少し成功率は上がる気がします。たまに練習はするものの、実戦投入は怖くて出来ていません…

ちなみに、関西のおデブさんがテリーで起き上がりにD投げ連打することにより、JAをすからせていました。ちゃんと重なっていない中JAだとスカるみたいですね。もしかしたら、活用できるキャラがいるかもです

⑤前後転
前転は、相手が前方に飛んでいれば脱出することが可能。小足に負け
後転も、前方に飛ばれているとコンボをもらうのでオススメはしません… 逃げ方のアクセントに、たまに使うのがいいと思います



基本リバハイ。もしかしたらビタ通常投げがいけるかも というのが自分的結論です。

ネームレスに背面の起き攻めを仕掛けられた場合、無敵技がなければ完全二択になると思うので、その時はビタ通常投げにチャレンジするのは正解かも、と記事を書いていて気付きました。よしゃ!


無駄に長文になってしまいました。簡単にまとめて、読みやすい記事を書けるようになっていきたいですね。ではまた