KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98UM雑記 裏アンディ(もち大名)

98UM雑記 裏アンディ


◯通常技変更点

通常技、特殊技の変更点は表に準拠


◯必殺技変更点

・飛翔拳(214AorC)の隙が若干減少

・撃壁背水掌(214BorD×4)が追加

・爆震(41236AorC)追加


◯超必殺技変更点

・超裂破弾(2141236BorD)が絶裂破弾に変更


◯メモ

飛翔拳の硬直は若干減ったが相変わらず隙が大きく、気軽に打てない

撃壁は4回入力の打撃技。弱から繋がる。隙は後段にいくにつれて増える

1段止めから2B→再度撃壁やワンテンポ置いて爆震などへ連携させると強力。

爆震は移動投げ。移動速度が遅めなので使い辛い。近距離で出すと見てから避けるのは先読みでもできていない限りほぼ不可能なので、崩しとして使っていける。技後は強制ダウンを取れるので起き攻めのチャンス。注意点としてコマンド優先が斬影拳より上なので、斬影拳を出そうとした時に爆震が暴発しやすい。斬影拳を41236コマンドで入力している人は16入力を心がけよう

なお移動投げなので飛翔拳を相手の起き上がりに重ね、爆震を出してガード不能にするテクニックも使える。


絶裂破弾は表の超烈破弾より若干発生が早く、2B→3Aから連続技になるが裏アンディには同じ条件で繋がる男打弾がある上に絶裂破弾は男打弾よりもダメージが低いため特に使わない。でも色は紫でキレイ。


FEでの変更点

表と共通する技は表と同じ変更

・飛翔拳(214AorC)の硬直が6F


FE変更からの考察

飛翔拳の硬直が6F短縮されやっとまともな性能になった。硬直的には裏ロバートの龍撃拳と同程度。

飛ばせて落とす行動が可能になったり、起き上がりに重ねて爆震でガード不能にさせる戦法がとりやすく。

強斬影の変更点は表と同じ。裏はガードさせた後にワンテンポ置いて爆震や2B→撃壁やノーキャンセル爆震などという選択肢がとれる。