KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 クラーク(もち大名)

98UM雑記 クラーク

 

◯通常技変更点

・遠Dの硬直が増加、前方部に食らい判定が追加

・しゃがみDの発生が早く、硬直が増加

・地上CDの発生が早く

 

・空中投げがCボタンでしかできないように

 

◯必殺技変更点

・バルカンパンチ(AorC連打)の仕様変更。ヒット時ナパームストレッチ(623AorC)でキャンセル可能に

・ナパームストレッチ(623AorC)が空中ガード不可に

フランケンシュタイナー623BorD)に投げ無敵追加

スカりモーション中はいつでも被カウンター状態になった

・フラッシングエルボー(各種必殺技のコマンド投げ後236AorC)が当たりやすく

 

◯超必殺技変更点

ナパームストライク追加(63214×2BorD

 

◯メモ

Dの硬直増加は+1Fされたうえ、食らい判定が前方向に追加されたので牽制技としては弱体化した。

しゃがみDは発生8F→5F、持続7F(変わらず)硬直17F→20Fとなっている。相手の屈伸ガードに簡単に刺せるので、ヒット後は起き攻めタイム。発生が早くなったもののその分技後の硬直が割りを食っており20Fと大きい点に注意。

地上CDの発生は23F→16Fとビックリするくらい速く。遠Dとモーションが似ているので、遠Dで相手を黙らせた後に空キャンローリングクレイドルなどが有効。

 

バルカンパンチはボタン全押しで強制停止可能に。強制停止時は密着して五分になるので、2A→バルカンパンチ強制停止ワンテンポ置いてアルゼンチンとかいやらしい事ができる。

ヒット時にナパームストレッチが出せるようになり連続ヒットするが、所詮はネタコンボなので意識しなくてもいい。あと地味だがモーション中に後退もできるようになっている。

ナパームストレッチは空中ガード不可になったので実用性がかなりUP

フランケンシュタイナーは出始めに投げ無敵が付いた。こちらの高めジャンプ攻撃後に投げ擦りする相手を咎められる他、コマンド投げ持ち相手の起き上がりなどに仕掛ける事ができるようになった。

ただし相変わらず飛ばれると隙だらけなうえ、今回はモーションが終わるまで被カウンター状態になってしまうので使う際は気をつけるようにしたい。

フラッシングエルボーは攻撃判定持続がほぼ倍になり、SABからディレイで出しめくり&下段を狙うのが楽になった。

 

新超必殺技のナパームストライクは対空超必殺技。見た目は派手なナパームストレッチ

相手が少しでも浮いているとキャッチするステキ性能。

キャッチ例)各キャラのフロントステップ、紅丸の6B紫舟6B、マリーの6Aや強スライサー出始め、テリーのバーンナックルなど

コマンドもUABのボタン違いなので画面端などで相手の起き上がりにコマンドだけ入れておき、何もないならUAB、飛んだらストライク、前転したらランニングスリーなどという馬鹿げた択も可。

 

FEでの変更点

・近Bの硬直が短縮

・しゃがみDの硬直が短縮

 

FE変更からの考察

変更点は少ない。

Bの硬直は-2Fされた。後述の屈Dが目押しで連続ヒットする

しゃがみDの硬直は20F→16Fに。無印が17Fだったのでそれよりも微妙に硬直が減少している点に注目。最終的に発生が早く戻りも早い優秀な下段技になった。