KOF勢共有ブログ

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98UM雑記 チン(もち大名)

98UM雑記 チン


◯通常技、特殊技変更点

・遠Aの食らい判定が拡大

・遠Dの発生が早く、ヒット時キャンセル可能に

・しゃがみC2枚目、3枚目の判定が削除

・酔歩瓢箪襲(6A)がキャンセル可能に


◯必殺技変更点

・鬼酔酒(236AorC)の発生が早く、硬直が減少。当たった時点でモーションが終わるように

・回転的空突拳(41236BorD、派生版含む)の隙が減少。ヒットもしくはガードさせた時に望月酔(22BorD)でキャンセル可能に

・瓢箪撃(214AorC)の仕様変更。相手飛び道具を相殺しても攻撃判定が残るように

・望月酔(22BorD)中4カウント経てば体力が回復するように


◯超必殺技変更点

・豪炎招来(2363214AorC)の発生が早く

・仙鳥酔歩 236×2BorD)追加

・大強引酒 (近距離で63214×2AorC)追加


◯メモ

Aの食らい判定が前方向に拡大したので判定負けしやすく

Dは発生が16F→10Fになり、さらに足元無敵も8F目から→6F目からと早くなった。さらにキャンセルもかかるようになり(空キャンは不可)、下段技に対してプレッシャーを与えられるようになった

6Aは単発版、キャンセル版共にキャンセル可能になったので、中段からのダメージソースが増えた。ここからダイレクトにMAX版大強引酒で気絶させられる。

しゃがみC2段目以降の判定が無くなり単発技に。相手の緊急回避に引っ掛けたり等ができなくなった点に注意したい。ガードさせた時も何らかの技でキャンセルして硬直をごまかしたい所


鬼酔酒は弱強共に発生が2F早くなり、硬直が-15Fされ撒きやすくなった。さらにヒット、ガードさせた時点でモーションが終わるようになり、ガードさせれば反撃はまず受けない。硬直が減ったとはいえやはり足元がお留守なうえ避けられると隙が大きいので乱用はしないようにしたい。

回転的空突拳(派生版含む)の隙が減ったので使いやすく。さらに望月酔でキャンセルできるので、そこから派生で回転的空突拳〜というループも可能

瓢箪撃は単純に飛び道具を貫通するようになったという解釈でOK

望月酔状態で4カウント経てば体力が回復していくように。左右移動などはしてもOKだが、その他の行動では回復がキャンセルされる


豪炎招来は密着時の強攻撃から繋がるようになった。


新超必殺技の仙鳥酔歩はスキップしながら前方に進んでいく技。ダウン追撃可能。最後まで出し切ると相手のパワーゲージを減らせるのだが、ダウン追撃してもダメージは雀の涙で起き上がった相手に余裕で殴られるし、モーションが長いので最後まで見れる事など皆無。

幸い攻撃判定だけは異様に大きいので理不尽に当たる事もある

が、結局終わる前に相手が動くので殴られて終わる。ネタ技。


大強引酒の方はマトモな性能。投げ間合いがそんなに広くない1F投げ

レバガチャ&ボタン連打でダメージが増える

MAX版は決まれば気絶確定なので狙っていける

気絶した相手に決めても再度気絶にはならないので注意すべし


FEでの変更点

・回転的空突拳(41236BorD)の隙が減少

・強瓢箪撃(214C)の初段がヒットバック無しに

・弱柳鱗蓬莱(623A)の発生が早く


FE変更からの考察

回転的空突拳は隙が減少したどころか有利を取れるレベルになった。

弱はガードさせて3F、強は1F有利。

強瓢箪撃は連続技に組み込みやすくなった。ダメージも高いので重宝する

弱柳鱗蓬莱の発生が早くなり、相手の攻撃をガードしたけど攻撃部分が当たらない!という悲劇はほば無くなった。