KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

2018年11月23日エンパラにて

京、庵、大門の先生のかな~り厳しめの授業。

裏クリス、裏社戦。

・ 裏京対表京

中ジャンプB早出しで屈C待ちを崩しにいこうとしても中々上手くいかない。

安定して相打ちにはなってたけどダメ負け。

 

でもこちらの屈Cは向こう側のジャンプBによく潰された。

 

特定の距離

または

特定の場面からのジャンプBだと潰しやすいとかあるのかな~

など考えていたけど

どうも敗因は「反応の違い」らしい。無念。

 

ジャンプDの先端気味でも屈C潰せなかったし

この先端ジャンプDの距離で攻撃を出さないで屈Cをスカらすみたいな考えの方がいいのかな。

スカらしたとしてもダッシュ立ちCは難しそうだから

欲張らず

屈A→八拾八式

とかになりそう。裏京の弱点。。。

 

地上戦は荒咬みを屈Bで潰したりしながら頑張る感じ。

横押しもムキになりすぎると

屈A→蒸し器でエライ目にあうから

バランスが難しい。

 

 

・ラルフ対裏社

裏社の遠距離立ちBガード後の反確遠距離立ちC

何回か決めれたけど

これは相当意識していないと厳しい。

咄嗟にエイ!じゃ自分の反応ではまず間に合わない。。。

 

ガン待ちしてたら

当然走り込まれるので

バレないように仕込むイメージを持つようにしよう。

 

少し議論になったのは発動の話。

この組み合わせはラルフ側が「発動しておいた方がいい」ってのは

98botさんのおかげでわかるんだけど

ラルフはGCCDからターン作る方にゲージまわした方がいいような気がしてならない。

 

でも

裏社側が徹底したらラルフ側がGCCD使う場面無いとのこと。

む~。

 

ラルフ側がゲージ所持数多い時に限って開幕発動とかもしていたけど

状況よらずもっと積極的に発動して期待値高めるべきか。

 

 

・大門対裏クリス

大門側が苦しくてジャンプしちゃって空中戦になりそうな時は

ジャンプAが意外と使えた。

 

狙って相手のジャンプをくぐって払いが出来るレベルまではまだまだ遠い。。。

 

最後に

この組み合わせというわけではなく

大門の屈Aヒット確認からの投げ。

起き攻め以外でも使えるように意識してみよう。

反応悪い自分だけど

ヒット確認コマンド投げだけは割と頑張れる方なので

もう少しここを拡張させたい。

相手のダッシュ、接近時にごたついた時とか

多分天地返しではダメで地獄極楽落としの吸い込みが必要かな~。

 

 

おわり。