KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

KOF02UM プレイ日記02(2019年1月14日・エンパラチーム戦&野試合)

どうも、やまぞーです。

東大阪のエンジョイパラダイスでKOF02UMのチーム戦イベント【関西対沖縄チーム対抗戦】に出場した時のことと、チーム戦後の野試合などを自分なりに感じたことをまとめます。

 

※チーム戦の詳細

チーム戦はまなぶくん・きりやんがセッティングと運営してくれていて、そのチームメンバーに誘ってもらって出場することになりました。

ありがたい限りですm(_ _)m

 

【チーム戦について】

■動画

エンジョイパラダイスでの配信はニコニコ動画のため、タイムシフトは有料会員でないと見ることができません。後日、編集版動画をアップ予定です。

 

■チーム戦に臨む姿勢

今回のチーム戦に出場するにあたって自分は実力的に厳しいと思っていたのだけれど、うきさんの記事に勇気付けられました。

実力的に劣るからと強いチームメイトに任せたり甘えるのではなく、『自分がやってやる!』という強い気持ちを持って臨んだつもり。

結果的に手が震えるような緊張はせず、持てる力は出せた…と思う。

 

■2回の出場機会

2ライフ制だったので2回の出場機会があり、2回ともGさん(使用キャラ:アンヘル、キング、アテナ)と対戦することになりました。

Gさんは本当に強いプレイヤーで相当気合を入れて対戦しましたが中堅をひっぱり出すだけで精一杯でした。

全部書くと長くなるので先鋒KUSANAGI 対 Gさんの超強い先鋒アンヘルとの対戦に焦点を当てて書いてみます。

アンヘル戦は自分としては『KUSANAGI』を当てることが定石になっています。※通常攻撃の判定などが勝ちやすく、飛び道具や強い対空もありヒットアンドアウェイで戦いやすいため

1回目…JDを軸に立ち回るも接近と画面端に追い込まれる展開になってしまい、負けパターンになってしまう

2回目…JDを軸にとにかく触られないように、近づかれたら全力で拒否という展開に持ち込むことになんとか成功。先鋒戦に勝つことができなかったがかなり惜しかった

 

結果的には2回ともGさんの中堅キングに負けてしまった試合だけれど、先鋒戦は同じような展開にしなかったという点では自分を褒めてあげたい。

チームメイトもGさんのアンヘルにはめちゃくちゃ苦戦していたしね。

 

■応援

自分の出番以外では結構な声量でチームメイト応援したり、時には相手チームを煽るような発言してた。自分の応援スタイルはちょっと賛否両論あるかもだけれど、黙って見ているのは嫌だし、せっかくのチーム戦を盛り上げたいのでこういうかたちをとっていました。

正直沖縄勢さんとは面識のない方も多かったから煽るのはちょっとどうかと思うけれど、そんな酷い煽り方はしていないつもり。『楽しかった』と言ってもらえたのでたぶん大丈夫でしょう!w

 

■運営補佐

今回は主催じゃないのであまり出しゃばらないように…と思っていたけどチーム戦って配信見てる側はわかりにくいだろうなーと名前入れたり勝手にいろいろしてしまった。

まあ補佐の範疇だとは思うので許してね。

あとチーム戦はマイク持ってる人が盛り上げ役としてすっごく重要なポジションのはずなので、ここはちゃんと事前に用意をしておいた方が良いと思いました!

 

【野試合について】

遠征に来られた方との対戦を軽く振り返ってみます

 

■vsきょうへいさん

デュエルでも活躍していた超強いプレイヤーさんだけれど、この日は結構な数を対戦させてもらった。キャラはK'、クーラ、香澄、ネムなど。

いやあ。すごい。本当にすごい。

一切甘えがない動き・間合い管理の徹底、画面を半端なく見てるプレイヤーだった。それに加えて(少なくとも自分との対戦では)パナさないしゲージがあっても安易なGCCDやGC前転をせずしっかりガードと反撃。

言うなれば王道スタイルで強いという感じ。

対戦序盤から中盤で僕への対人が完了したとばかりに中盤以降はスピードも上がって本当に手も足も出なかった。折れそうになる心を必死に繋ぎ止めていたらそのうちテンションが上ってきて、終盤はものすごーーーく楽しかった!!

自分の持てるものを全部使って、時には今までやってないようなこと(具体的に言うと以前からクソゲーに指摘されていた弱点の対空面の仕込み場所強化など)も対戦しながら積極的に試してとにかく全力を注ぎ込んだ。

おかげで短時間で経験値をかなり獲得したように思います。ありがとうございました!

 

■vsミラクルさん

どうしても対戦したくて2回だけ対戦してもらった。

個人的には『スペシャルなレオナ使い』という印象のプレイヤーさん。今回の対戦でもかなり有利な展開で大将レオナ戦に持ち込んでも結局お互い大将戦にもつれ込むような展開になったりまったく気の抜けないレオナでした。

個人的にめちゃめちゃ対戦してて楽しいプレイヤーさんなので、次回来られた時はもっとガッツリやりたい。

 

■vsハルトさん

同じアンヘル使いとしてGさんに会いたかったらしく、突然登場w

沖縄勢さんたちは電車の関係で先に店を出たので、その後に閉店までの1時間で対戦。

前回対戦した時(2018年09月28日)にかなりやられた印象だったし、かなりビビリながら対戦したけれど、思った以上に戦えたという印象。(ネムを使いはじめたらしく、手探りな部分もあったというのもあるだろうけど)

対戦内容としては対フォクシーが前回対戦よりも上手くいったと思う。突っつきへの対処(小技置き、垂直ジャンプ、空振りへの差し返し)と空対空・昇竜での対空をできる限り徹底が上手くハマった…かな。

フォクシー使う人のスタイルにもよるだろうけど、対フォクシーはこれを軸に戦っていこう。

 

 

書きはじめるとどうしても分量多くなってしまうなー。

今回はこのあたりで終わりましょう。

 

最後に。チーム戦というイベントとわかりながらも帰りの時間間際までわざわざ足を伸ばして顔見せにきてくれた関東勢のみなさんに感謝!

もちろん集まってくれた沖縄勢さん、関西のプレイヤーたちにも感謝!!

主催のまなぶくん、きりやんありがとう。

集まるきっかけになったデュエルの運営者様、会場を提供してくれたエンジョイパラダイス様、本当にありがとうございました。

みなさんのおかげでKOFをめちゃくちゃ楽しめています!

自分もまた02UMを盛り上げるイベント開催しますので、その際はみなさんよろしくお願いします!╭( ・ㅂ・)و ̑̑