KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

98ラルフ

久々にブログ更新。

 

昨日のアチョーにて某ラルフ使いの方と結構同キャラ対戦できた。

 

 

ラルフ同キャラ対戦について

今まで考えていたこと と よくわからんことを合わせてメモ。

 

・ 遠距離立ちCがギリギリ届かない距離をキープ

 相手が先に遠距離立ちC出してきたら見てからこちらも遠距離立ちCで差し返す。

 この位置から攻めor位置キープの流れがラルフ同キャラのmain処理だと思ってる。

 

・屈C

 先手遠距離立ちCに対して置き気味に出しておくことで潰せる。

 上の距離でも連発しなければほとんどリスクないイメージ。

 接近した時にこの技をガードさせた後の有利フレームの偉大さは

 同キャラ対戦時に一番わかるのではなかろうか。。。

 屈Cガード→遠距離立ちCの黄金連携は黙るしかない(?)のなら

 屈Cガード→他の攻めの選択肢とかもかなりイキてきそう。

 

・遠距離立ちB

 相手の屈C対策。

 原理がよくわかっていないけど

 ①相手ラルフ側に当てるように出すのがベター(?)

 ②屈Cがギリギリ届かない距離で出すのが正解(?)

 →この距離だと屈C潰せたけど、潰した後に最速で出してきた相手ラルフの遠距離立ちCが嫌な感じだった(遠距離立ちB→屈Cみたいな連携を仕込んでおく?) 

 

・ジャンプA

 勝負手でジャンプしてきたのを見てから返す手段。

 ジャンプAで空対空決めた後は出来れば通常(大)ジャンプで乗っかっていって

 有利フレームを稼ぎたいところ。

 →特にラルフ同キャラにおいては通常(大)ジャンプ攻撃ガードさせた後の小ジャンプ攻撃は状況的に02みたいになって安定して返せないと思う。

そこから屈C組んで・・・みたいに攻めを維持したいところ。

 

・GCCD後

 GCCD決めた後はダッシュ遠距離立ちCがリバサ大ジャンプを狩れるので

 GCCD決められた側はここは黙るしかない。。。

 GCCD決めた側としては遠距離立ちCを出すと見せかけてダッシュなどで攻めていくのも狙えそう。

 

まぁ整理してても

実戦だとプレッシャーがヤバすぎて中々思い通りにはいかないのが

またおもしろいところ(笑)

 

 

おわり。