KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

ちょっと最近びっくりしたこと

こちらでははじめまして。
てりーまんとか呼ばれてる、02UMメインのKOFプレイヤーです。

いきなりですが、最近とあるプレイヤーと対戦のことで会話してて非常にびっくりした一言があります。それが…

 

「相手に攻撃をガードされるとストレス」

 

…というものです。

 

俺はこの一言を聞いた時、「え?」と思いました。

なぜかと言うと、俺は「固め」という作業が非常に好きで、むしろ…

 

 

「相手に攻撃をガードさせている方が楽しいことが多い」

 

…とか思っているし、断言できるプレイヤーだからです。

なので、この辺の意識の違いに非常にギャップを覚えると同時に、「そういう意識のプレイヤーもいるんだ」というのを、知ることができました。

 

そして、自分がメインとしてるKOF2002UMでは、固めというプロセスを省いていきなり狙ってもヒット率の高いガード不能攻撃やガード段限定攻撃が多いな、とも思いました。

 

ただ、KOFでは「ガードクラッシュ」というシステムがあり、展開の組み立て次第ではそれを狙って起こせるので、俺は「固め」というプロセスは非常に重要で、大きな意味があるし、(02系では特に)大きな見返りがある、と思ってます。

 

今回はちょっとした意識の違いとかの、抽象的な概念話だけですが、今後の記事でこれにもうちょっと具体的な内容を盛り込んで書いていこうかな、と思っています。

俺が普段から何を意識して「固め」をしようとしてる、といったいわば「てりーまん流」とでもいいましょうか(笑)。

それを、俺が使っているメインキャラをお題にして書いてみようと思ってます。

 

まあ、そんな頻繁には書けないと思いますが、書けた時には読んで頂ければいいかな、と。

 

ではまた次回で。