KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

この週末の対戦は反省点だらけ

どうもです。

最近は対戦で思い通りにいかない時ほど先が楽しくなってくる、てりーまんとか呼ばれているやつです。

 

根っからのぶきっちょなんで、自分の悪いところ自覚しててもなかなか変えられない点に関してはマジでイラついてますが(笑)

 

テリーで勝てなければ意味がない」というこだわりだけでKOFやってきているので、ただ勝てばいい、なんてものが自分の中に存在しないのも足枷にはなってるな、とは最近ようやく思えるようになってきたところですね。

 

今回は、自分のプレイで02無印をやっていた頃と02UMをやっている時で明らかに違うと思える点を少し書いていこうと思います。

 

 

例えば、状況ごとのコンボのチョイス。

 

・02無印:その状況で叩き込める限りの最大級コンボを、どれだけシビアな状況でも狙い、叩き込んでいた。

・02UM:基本的に最大級よりも安定してダメージを奪えるコンボを優先するようになり、ゲージを極力温存することが多くなった。

 

今月のエンパラ紅白戦や野試合で特に強く感じたのですが、普通に少しでも大きくダメージを取りにいけるところで安定コンボをチョイスしてKOし損ねたり、最悪それが原因で負けてしまう、というのが本当に多かったです。

02UMになってから特にゲージ温存という意識が強くなったのと、強制ダウンを奪える基本コンボがメインになるので、攻め継続の流れで押し切ろうという意識が強いのが非常に大きいと思いました。

 

次に、切り返しの状況判断

 

・02無印:多大なリスクを払うことになる選択肢でも(いけると判断したなら)迷わず実行していた。

・02UM:リスクリターンの天秤を意識するようになり、いけば通せる局面でも大胆な選択肢を通せないことが多くなった。

 

02無印の時は「そこまでやらないと相手に攻めをためらわせられないし、切り返すことができない」状況が多すぎたため、必然的にそうなってましたが、02UMになってからはある程度状況を選んで出せるようになったため、いける局面でも躊躇いが出るようになっています。

加えて、ガードするとまずい局面で無理にガードでしのごうとすることも多いので、これはかなり致命的だな、と思いました。

 

一言で言うと、「やるべきことをやれていない」という状態だな、と思いました。

 

いいところも悪いところも全てひっくるめて体に染み付いているプレイなので、変えていくのは大変だなと思うけど、いい方向に変えていきたいという欲求だけは一人前な状態です。

 

今はこれがモチベの根幹になっているような気がします(笑)

 

そんなこと書いてたらまたやりたくなってきたな!!

 

また誰か対戦してくださいね!!

 

さて、今回はここまで。

またのらりくらりと、思いついたことを書いていこうと思います。

それでは皆様、また次回に。