KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

Steam導入したけどPCスペック足らなくて封印中

どうもです。

Steam導入したけどPCスペックが足りないようで、ゲームの動作にスローがかかってしまいコンボ練習もできない状態のてりーまんと呼ばれているやつでございます。

 

そろそろPCの買い替え考えてるから、もっとゲームに向いた性能のPCを購入するか…

 

さてさて、今回は知ってるようで意外と知られていない細かなことを、このてりーまんと呼ばれているやつが知っている限り書いてみようと思います。

 

 

ただし、あくまでネタ程度のものばかりなので、その辺はご容赦を(笑)

 

・しゃがみ状態の判定の高さ

基本的には食らった時、ガードした時、ガードポーズを取っていない時で高さは同じのキャラがほとんどなのですが、一部ガード、食らい、ニュートラルのいずれかで高さが変わるキャラが存在します

  •  アンディ、雛子(しゃがみガード、しゃがみ食らいだとテリーの近Aが当たるが、しゃがみニュートラルだと当たらない)
  •  表裏社、キム、チョイ、ジョン、山崎、ビリー、チン、舞(しゃがみニュートラル、しゃがみガードだとテリーの近Aが当たらないが、しゃがみ食らいだと当たる)
  •  K'、アンヘル(しゃがみ食らい、しゃがみニュートラルだとテリーの近Aが当たらないが、しゃがみガードだと当たる)
  •  香緋(しゃがみ食らい、しゃがみニュートラルだとテリーの近Aが当たるが、しゃがみガードだと当たらない)

 

・GCCD後の弱ハイアングルゲイザーでの反撃(テリー)

テリーで相手のGCCDを(密着で)ガードした後は弱ハイアングルゲイザーでの反撃が確定するのですが、相手キャラによっては確定はしてもカス当たりになったりすることがあるので安定しません

ですが、先行入力で最速で出すのではなく、テリーのガード硬直が解けた後ほんの少し前進してから出すことで、ほぼ全てのキャラに反撃確定&全段ヒットさせることができます

わずかに前進モーションが見えた直後に暗転が開始する感じなら完璧と言えます。

入力タイミングは慣れないと難しいですが、慣れてしまえば実戦投入は十分可能な範囲です。

ちなみに、このやり方をしても弱ハイアングルゲイザーがかすりもしないキャラが存在します。

  • アンディ
  • マキシマ
  • 舞 

この3キャラはGCCDのぶつかり判定が大きく前にせり出した後元の位置に戻るため、GCCDをガードした後のノックバックが他キャラのGCCDよりも大きくなります。

要するに間合いが大きく離れてしまうので、結果として弱ハイアングルゲイザーが届かなくなるということになってしまいます。

この3キャラは少し歩いてからの遠Bで我慢するか、GCCDガード時にGCABで背後に回って反撃するのがいいと思います。

 

とりあえず知っているものの一部を書いてみました。

「知ってるよ、そんなこと」と言う方もいれば、「え?そうなん?」と言う方もいると思います。

小ネタ程度の情報ですが、実戦に影響はしてくると思うので、知っていて損はないかな、と思います。

 

さてさて、今回はこの辺で。

またのらりくらりと思いついたことを書かせて頂こうと思います。

それでは皆様、また次回に。