KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

ずいぶん間が空いてしまった

ご無沙汰です。

年末年始、非常に慌しかったてりーまんとか呼ばれているやつです。

 

仕事よりプライベートの方が忙しいとか、楽しみでもないとやってられん!!

 

まあ、プライベートの方が楽しいからこうなっちゃうんですけどね(笑)

 

 

今回はちょっと基礎に返った内容を書いていこうと思います。

 

KOF2002UMのキャンセルシステムについて、です。

 

KOF2002UMには通常のキャンセルに加えて

 

・スーパーキャンセル

・どこでもキャンセル

 

この2つがありますが、今回は通常のキャンセルについておさらいと自分自身の備忘録的な意味合いも込めて書いていきます。

 

通常のキャンセルに関しては

 

1.(連打可能な)弱攻撃から(別の)弱攻撃(連打キャンセル)

2.(キャンセルのかかる)通常技から特殊技

3.(キャンセルのかかる)通常技から必殺技、超必殺技、MAX超必殺技、MAX2

4.(キャンセルのかかる)特殊技から必殺技、超必殺技、MAX超必殺技、MAX2

5.(キャンセルのかかる)特定の必殺技から(別の)必殺技

 

このパターンがあげられます。

 

KOF2002UMというゲームをやりこんでいるプレイヤーなら、もはや体に染み込んでいる内容だと思います。

 

この中で、空振りキャンセルができるパターンは

 

1.(連打可能な)弱攻撃から(別の)弱攻撃(連打キャンセル)

2.(キャンセルのかかる)通常技から特殊技

3.(キャンセルのかかる)通常技から必殺技、超必殺技、MAX超必殺技、MAX2

 

この3つになります。

要するに空振りでもキャンセルができるのは通常技のみ、ということになります。

 

ただし、一部の通常技(テリーの遠C、京-2のしゃがみDなど)はキャンセル条件が特殊技と同等になっています。

この場合は空振りキャンセルはできませんし、特殊技でキャンセルすることもできません

ちなみに、通常技だけど必殺技以上の技でのみキャンセル可能な技(表裏クリスの近D)もありますが、これは普通に空振りキャンセルが可能です。

一部特殊技には超必殺技以上でキャンセル可能な技(庵の6A(1段目)、K'、クーラの6A(単体版)など)もあり、これらは必殺技でキャンセル不可能となっています。

 

ふっとばし攻撃もキャンセル条件は通常技と同じなので、空振りキャンセルは可能です。

ただ、キャラごとに特殊技でもキャンセルできる、必殺技以上でしかキャンセルできない、と言った切り分けがされています。

 

空中の通常技もキャンセルが可能なものがあり、それも特殊技のみ、必殺技以上のみ、特殊技以上でキャンセル可能なものと設定が切り分かれています。

空中の通常技は地上のものと違い、空振りキャンセルはできません

ただ、空中の通常技でキャンセルが可能な技自体、(全キャラで見ても)かなり少ないので、(対象キャラの使い手でなければ)あまり意識はされていないかも知れません。

 

必殺技から(別の)必殺技でキャンセルが可能な技は、特定の必殺技でしかキャンセルできないもの(テリーのパワーチャージ、バイスのメイヘム、山崎の砂かけ)と、始動技以外の一通りの必殺技でキャンセルできるもの(テリーのラウンドウェイブ、マチュアの弱ディーサイドがあります。

例えばテリーのパワーチャージの場合は、キャンセルできる技はライジングタックル、パワーダンクのみとなりますが、ラウンドウェイブの場合はラウンドウェイブ、パワーウェイブ以外の全ての必殺技でキャンセル可能、と言った感じです。

基本的に空振りキャンセルは不可能ですが、ヒット、ガード問わず当てればキャンセルすることは可能です。

ただ、マチュアディーサイドは例外で、ヒット時のみキャンセル可能という特殊な仕様になっています。

つまりガードされた場合はキャンセルがかからないので、マチュアディーサイドを出す時は常に必殺技以上の技を入れ込んでおくと、ヒット時はキャンセルが成立して連続技、ガード時はキャンセル不成立で何も出ない、ということになります。

 

キャンセルは基本的にキャンセル可能と設定されている技からしかキャンセルはできませんが、連打系(ジョーの爆裂拳など)、ボタン順押し系(マリーのM.ダイナマイトスイングなど)、その他(クーラ、京-2のMAX2など)は例外があり、キャンセルが不可能な通常技、特殊技からでもキャンセルで出せるようになっています。

 

非常に基礎的な内容となりますが、今一度確認しておくのも必要だと思いました。

 

久々だからか長くなりましたので、今回はこの辺で。

また思いついた時に書かせて頂きます。

それでは皆様、また次回に。