KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

【結果&今後の課題メモなど】2020/03/21 KOF02UM Steam版オンライン対戦イベント ”三つ巴戦!”[ kyo vs いこしゅう vs やまぞー] 5本先取(FT5)総当り戦

どうも、やまぞーです。

2020年3月21日(土)KOF02UM Steam版にてオンライン対戦イベントを行いましたので、配信動画のURLリンクと結果をお伝えします。

 

 

今回の動画URLリンクと対戦時間を記載します。

[第1試合]

kyo vs いこしゅう 27:08~

[第2試合]

いこしゅう vs やまぞー 2:04:55~

[第3試合]

やまぞー vs kyo 2:51:06~

 

【結果】

f:id:kof_seisen:20200323114752j:plain

f:id:kof_seisen:20200323114850j:plain


イベント参加のkyoさん、いこしゅうくんの両名に加え、実況をしてくれたクソゲー、そして配信を見てくださったみなさま。

本当にありがとうございました!!!

 

 

【今後の課題】

今回のイベントはやまぞー初のKOF02UM Steam版オンライン対戦イベントということもあり、様々なトラブルがあり休憩も挟んでかなり長時間のイベントとなってしまいました。

次回イベント開催を円滑に進めるためににも自分用にメモをしていきます。

 

■時間

一番の懸念材料だった対戦にものすごく支障が出るラグ(入力遅延の発生)が起こってしまった。

自分の回線を鑑みるに、イベント開始は24時開始にするべきだと感じた。(22~23時は非常に重くなることが多い)

 

■Steam版の対戦の仕様(試合の中断)について

第1試合と第3試合で対戦中に画面が一定時間静止する現象が発生したのと、対戦中に強制終了される現象が発生した。

画面が一定時間静止する現象についてはその後試合が継続されたのでそのまま続けてもらうことができたので、今後はこの点をルールに盛り込む。

対戦中に強制終了はそれまでの内容が完全に無になってしまい、再試合にすると有利に進めていた方の不満が非常に強いものとなる可能性が高い。対決の流れすら変わってしまうものなので、折衷案を模索してルールに盛り込みたい。

 

■実況者

今回はたまたまクソゲーが来てくれることになったので実況をしてもらったが、しゃべりでイベントを盛り上げるのはもちろん、自分が配信の操作などをしてる間などの繋ぎも担ってくれるので、次回こういったイベント開催する場合も誰かにお願いすることにしようと思う。

 

■イベント参加者への連絡方法

細かい指示をするためにDiscordを使用。

理想はイベント参加者が全員ボイスチャットをできる状態に、1人でもマイクを用意できないならチャットのみで行うことにする。

あと、自分が対戦していない場合は試合開始をこちら側からの合図で開始してもらうようにする。※何らかのトラブルを抱えたまま試合を開始してしまうと、安易に止めることもできず運営の不具合発生に繋がるため

 

 

【配信画面構成のこだわり】

配信画面もこだわって編集してみましたので、せっかくなのでアピールさせてください!
サイバーな雰囲気の格好良い配信画面になったと思ってます!

今どきのオンラインイベントはすごく配信画面が凝っているので、そういうのを目指してやってみました。

f:id:kof_seisen:20200323123826j:plain f:id:kof_seisen:20200323123830j:plain

f:id:kof_seisen:20200323123839j:plain f:id:kof_seisen:20200323123842j:plain



【おまけ】

勝利者の画面は全員分用意していましたので、最後にお披露目して当記事を終えたいと思います。

f:id:kof_seisen:20200323124429j:plain

f:id:kof_seisen:20200323124438j:plain