KOF勢共有ブログ

KOF勢共有ブログ

02UM:プラクティスモード活用法

(以前に自サイトで作成していた記事を再編集したものです)

 

■はじめに

KOF2002UM家庭用のプラクティスモードをうまく活用すれば、対戦で苦手としている部分の練習が可能です。

対戦で困った点やうまくできない点があれば、プラクティスモードを活用して解消していきましょう!

 

 <練習に使う>

GCC+D対策

・[GUARD]を[GCA]にすれば毎回確実にガード→GCC+Dしてくれるため、GCC+Dの無効化の練習や、GCC+Dガード後の反撃の練習ができる

(正直、これだけでも家庭用を買う価値はあると思います)。

 

■ガークラ後の確定練習

・[GUARD]を[CRASH]にすれば、毎回確実にガークラが起きるため、ガークラさせた後の確定の練習が可能

 

■割り込み練習

・対策したい行動を2Pでコマンド登録させ、[ACTION]を[COMMAND]にすればOK。

 

■反撃練習

・反撃したい行動を2Pでコマンド登録させる。この際、行動の後にガード(対打撃)、ジャンプ(対投げ)とするといい。その後に[ACTION]を[COMMAND]にすればOK。

 

■投げ外し練習

・相手の攻撃を「投げ」に設定し、端でダウンさせて起き上がりに投げさせる

・相手の動きを前方小ジャンプ⇒着地投げに設定する

 

■中ジャンプへの対空練習

・02UMのプラクティスモードでは中ジャンプそのものは設定できない

・よって、コマンド登録する必要がある

 

■前転対策

・02UMのプラクティスモードでは前転そのものは設定できない

・よって、コマンド登録する必要がある

・ただ、02UMのコマンド登録は位置が入れ替わった直後の入力が入れ替わる前のものになるのでガードの設定が難しい(おそらく、逆方向にガード設定すればいける)

 

 

<確認に使う>

■無敵時間調査

・ミラーモードで無敵時間がありそうな技同士を同時に出してみる

・クリスの6Aに63214Cに割り込みを狙う(1フレコマンド投げでも割り込めそう)

・テリーの近C2段目からの弱バーンに割り込みを狙う(こちらは上半身無敵で割り込めるっぽい)

・京の強七拾五式改の1段目と2段目に割り込み(屈みガードから狙う必要あり、五郎は屈んでも連続ガードになるかも)

・香澄にノーマルJDをさせて対空できるかで調査

 

■連係が連続ガードになるかどうかの確認方法

・[GURAD]を[1HIT-JUMP]に設定

連続ガードになっていない場合は食らってくれる。