状況
自分が端に追い詰められ、相手が前方ジャンプで攻撃してきた場合。
テクニック
相手が前方ジャンプをしてきた際、レバーを前に一瞬でも入れて前進することで、相手が画面端に入り込む状況を作れます。
結果
・相手がジャンプ攻撃を出した場合
攻撃は空振り、またはめくりガードになります。
着地後に相手が端に追い込まれる形となります。
・相手がジャンプ攻撃を出さなかった場合
こちらが普通に前進し、相手を端に追い込む位置入れ替えが発生します。
注意点
・タイミング
レバーを前に入れるタイミングが遅いと前進が間に合わないため注意してください。
・リスク
レバーを早めに入れるほど成功しやすいですが、相手がジャンプせず地上技を出してきた場合にはリスクが伴います。状況をよく見て対応しましょう。
・ジャンプの高さ
小ジャンプや中ジャンプの場合、相手のジャンプが低いと位置が入れ替わらないことがあります。